見出し画像

『はぁって言うゲーム』 と 『ふぉっ』ってなったトランプ🍀

先日、仕事が一段落したので近場の温泉にご褒美旅行してきました🚗
窓からの景色が最高!(ゴルフはしません💦)

雄大な阿蘇🌋


部屋へ向かう途中、ホテルのエレベーターに貼られていた貸し出し備品を見ていた次男ハルキが、

「母ちゃん! ボク『はぁって言うゲーム』したい!


ん?

『はぁって言うゲーム』って何?



「面白いんよー。やろうよー」

どうやらハルキは、お友だちと学校で遊んだことがあるみたいです。


というわけで早速、フロントに借りに行きました。
『はぁって言うゲーム』は、カードに書かれたお題の一言を、シチュエーションに応じて“声”と“表情”だけで表現するゲームです。

↓リンク先のページより


あー、コレなんか見たことあるー!

まずお題のカードを引くと、同じセリフでもシチュエーションが色々書いてるんですよね。

そして次にAからHのアクトカードをひいて、どの「はぁ」をするか決めます。

アクトカード


その「はぁ」を表現して、どの「はぁ」か当てられた人はポイントゲット、当ててくれた人が多ければ表現した人もポイントゲット、というゲームです。

結構、難しいお題もある…😆


長男アキラも一緒に3人でやってみたんですが、これがなかなか難しい〜😅

私、昔からまわりのお友だちに「感情表現が乏しい」とか「動きが省エネ」とか散々言われ続けてきたんですが、まさに表現力がなくて、AからHまで、

どれもこれも同じじゃないの??


違いが微妙すぎる!



という悲しい状態に😅

必然的に当ててもらえる回数も減るという…。


そして次男ハルキは、がんばって表現しているものの、一般人とちょっと感覚がズレてるところがあるので💦 こちらも当てる回数、当ててもらえる回数ともに少ない💦


驚いたのが長男アキラで、意外に表現力があるし、表現力の乏しい母の表情、ちょっとズレたハルキの表情もしっかり読み取ってました😅


へえー。

すごーい。

いつもマイペースでまわりのことなど気にせず、自分のやりたいことやりたい放題の人なのに。
そんなに人の感情を読み取れるんだったら、色々察して色々してくれよって感じなんですけど。
ソレとコレとは別らしい。



さて、一通り遊んだ後、ハルキが、

「今度はトランプもしたーい」

と言うので、次はトランプを借りてきました。



ところが、これがまたなかなか年季の入ったトランプでビックリ😆

薄い😳


これまでたくさんの人たちに何度も何度も遊んでもらったんだなーと歴史を感じるトランプです。
かなりインクが薄くなってました。


で、私は神経衰弱とか頭を使うトランプは疲れるので、

「ババ抜きにしてくれ」

と、頼んでババ抜きを始めたのですが、ハルキが差し出してきた手札を見て、


「ふぉっ❗」


思わず吹き出してしまいました。


「はははははは。
ハルキ、ババ持ってるでしょ?」


「ええっっ! なんでわかるの!?」


と、驚くハルキ。


「しかも、ババはコレでしょ?」


と1枚のカードを指さすと、

「うえええええーー!! なんでわかるの!?」



母ちゃんは超能力者か!?ぐらいの勢いでビックリしているハルキですが、これは超能力ではない。

さあ、皆さんも見てください。
ババがどれか一目瞭然ですよね😆

使われる回数が他カードより少ないため
明らかに一枚だけ濃い…😆


このトランプだとババ抜きは絶対できないし、神経衰弱も薄れ具合を覚えてしまえば難しいですよね。

いやー、こんな個体差があるトランプを見るのは初めてだったので笑っちゃいました😆

トランプとしての役目を果たせてないやん❗❗


おかげで大笑いの楽しい旅行になりまして、かなり癒やされました💕
帰ったら、またお仕事がんばるぞー😊

カニにも癒やされた🌟
スイーツにも癒やされた🌟
兄弟仲良く卓球も💕

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕