仏教に学ぶ生き方、考え方「追い込まない」

 皆さんは、頑張るときに、わざと頑張らざるを得ない状況に追い込むことはないですか?

 よく「背水の陣」とか「退路を絶って」などと言いますよね。これは必要なことなのでしょうか?

 仏教的に考えると、ズバリ「退路は残す」、「背水には橋をかける」ということだと思います。

 なぜかというとお釈迦様が悟りを開かれたときも、「中道」を説かれたからです。

 中道とは、物事を偏らずに観ていくことです。でも、追い込まれたり、逃げ場がないと、冷静ではいられなくなり思いもよらない判断に至ってしまいます。

 これがもっともよく表れるのが「戦争」ではないでしょうか?

 恐怖と逃げられない閉塞感が思いもよらぬ心理状態を作り出し、とても残酷なことも平然としてしまうのです。

 そういう極限の状態になるべく陥らないように、今から、状況をつぶさに観ていくことが求められていると思います。

☆今日の一句☆

 追い込まず
     道の真ん中
         歩こうよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?