見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「何も考えない」

 今日から九月です。

 新たな月が始まると、いろいろと「新しい仕事や勉強」も始まるものです。

 それについていろいろと「考えること」も多いと思います。

 それはそれでいいのですが、やることが多く考えることが多いと、「不安や緊張」も増えるものです。

 そして不安や緊張が多いと、さらに「いろいろと」考えてしまうものです。

 でもふと自分を振り返ってみると、考えてばかりで「何もしていない」ことも多いと思います。

 あれもこれもと思うのですが、思うだけで「行動に移せていない」自分に気づくのです。

 そういう時には、一度「何も考えない」ようにして、「今この時」に気持ちを向けていってもいいのではないかと思っています。

 それでも何かしら浮かんでくることはあるでしょう。

 それを「そのまま」行いに移したり、放っておいたりしてそれ以上考えないようにする。

 九月からの毎日にそんな「意識」を持っていきたいと思っております。


 ☆今日の一句☆

 浮かんでも
     そのまま見つめ
           行ずのみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?