見出し画像

ほとけさまのおしえ「SNS映え」

 早いもので「GW」まであと一週間となりました。

 コロナ禍も終わりを告げた今年のGWは、「海に山に海外に」旅行やお出かけを楽しむ方も多いと思います。

 そして旅先できれいな景色を見たり、美味しいご飯を食べたり、素敵な体験をされて、その様子を「SNS」にあげる方も多いと思います。

 それは素晴らしいことですしそういうのを見るのは楽しいのですが、中には自分の状況と比べて「妬ましい思い」をすることもあるのではないでしょうか?

 でも、そもそもSNSに上げるのは、いわばその人の「一番きれいで素敵で楽しく見せたい部分」ですよね?

 そしてそのために、普段は嫌な仕事を我慢していたり、地道に節約生活をしていたりすることもあると思います。

 つまりはある一部分や一つの側だけを見て、今の自分と比べても「意味のない」ことなのではないかと思うのです。

 誰かと比べて得られる幸福には、「きり」がありません。

 お金をたくさん持っていてもその十倍を周りの人が持っていたら、きっと「不幸」だと思うでしょう。

 そして「今ここに」こうやって生きていることが幸せだと思えば、それはどんなSNSより「映える」のではないではないかと感じております。


☆今日の一句☆

 今ここに
    生きてるあなたは
           映えておる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?