見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「続くこと、続かないこと」

 プールの話のついでにもう一つ話します。

 温水プールが一ヶ月続きましたが、まだまだもっと「通いたい」という欲求があります。

 朝夕の「お勤め」や御書の練習も、まだまだ続けていきたいし、「note」もなぜか続いています。

 でもこれは「目標」にしているわけでも、無理に頑張ってるわけでもありません。

 あくまで「今日これしたい」を積み上げているだけです。

 逆に「続かなかったこと」もあります。

 例えば「御朱印」を毎日一枚ずつ書くということをしていましたが、一年で止めてしまいました。

 一年間続いたといえばそれはそれで意味があるのかもですが、やはり「書かねば」と無理をしていたように思います。

 意味を感じることができずに無理にしようとするとやはり、ある程度は続くけど結局は「止めていく」ように感じます。

 続くということはあくまで「結果」であり、基本は今日やりたいことをしていく人生でありたいと思っています。

 「日々是好日」とはそういう意味も含まれているように感じています。


☆今日の一句☆

 毎日の
   やりたいことを
         積み上げよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?