見出し画像

◯◯が好き

自転車を仕事にしているので、そのネタを少し。

マガジンでもあるように、キッズチームも開始しています。生涯スポーツとして、一般車やママチャリでも出来る知識を。と言う事が底辺にありそこからスポーツに、競技者に向かって進むにつれて自転車もパワーアップしていけばと。

好きこそ物の上手なれ


現在、小学生からロードバイクで大人顔負けの服装で、機材でロードを本格的にやり始めている子どもがたくさんいる。

問題なのは

ロードバイクが楽しい。好き。

自転車が楽しい。好き。

この違いは大きい。

私が育てたいのは、先ずは自転車が好き。と言う子ども。

野球が好き。
ピッチャー、ショートを守るのが好き。

ロードバイクが好き。楽しい。これはこれで問題ないですが、元は自転車という乗り物だと言う事。

野球小僧。は野球が好き。軟式でも硬式でも。
サッカーも。フットサルでも好き。

そのスポーツが好きなのか?スポーツの一つの事が好きなのか?

これは長続き、継続という意味では分かれ道になる。

ロードバイクがすき。な子どもは、それらしい格好や環境で、ロードバイクに乗らないと楽しくない。

だけど自転車が好き。となると、ロードバイクを含めた自転車が楽しくて、好きで、その中でロードバイクで競技として。となる。

長続きする。継続できる。


私は、自転車が好き。な子どもになってほしく、その中で競技者へ、長く楽しむ大人に。と考えている。

イチロー元選手は、野球が好き。
だから、草野球もする。女子チームと対戦もする。メジャー野球じゃないとダメなんだ。では無い。

皆んながそうはならないけど、自転車が好きは皆んななれると考えている。

水泳が好き。クロールが好き。
バスケが好き。3×3ではなくて。

個人の自転車乗りの底辺を広げて、拡大してぐらぐらしないように自転車好きと言う事を固めて、その上にロードバイク、ケイリン、トラック競技、マウンテンバイク、一般車と自転車に乗れるように。

自転車は楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?