見出し画像

仕事終わりのストレスは無意味

仕事は、始まりより終わり方が大事です。


会社の仕事は、気持ちよく終われるようになってますでしょうか。


上司が帰ってないから帰りにくいとか、自分の仕事はきっちりこなしているのに、もう帰るの?とか言われたり、仕事終わって気持ちよく帰れるかどうかって、すごく大事ですよね。


そんな嫌な感じで終わると、先に帰ってしまってよかっただろうかとか、手伝った方がよかったかなとか、いろいろ考えてしまってスッキリしません。


自分は、仕事をきちんと終わらしているにもかかわらず、周りの目が気になってしまったりとかですね。


そういうのも、大きなストレスになると思うんです。


1回手伝ったがために、自分の仕事が終わっても帰れなくなったりとかなると、仕事終わった後がしんどいんですよね。


早く終わらせても帰れないし、手伝わないといけないくなるから、のんびりやろうとか。


それに人の生活って、仕事だけじゃないですよね。


仕事終わったあとも、やらないといけないことを抱えている人もたくさんいます。


買い物だったり、食事作ったり、子供がいたら面倒みたり、明日の準備や、家族のこととか、親の介護だったりと何かとあったりする場合もありますから、なおさら仕事は、気持ちよく帰れるようにしないといけないと思うんです。


せっかく頑張っても、仕事終わりがスッキリしないんじゃ、頑張っても意味がなくなったりしますからね。


頑張って早く終わらせても帰れない。


ダラダラしている人の手伝いをさせられる。


時間内に仕事を、きっちり終わらせられる人がすごいと思うのですが、ダラダラして遅くなっている人のせいで、帰りずらかったり、そんな人に限って、長時間働いている風に見えて評価される人がいたりですね。


会社が、その辺を決めておかないと、無駄にストレス溜まる仕事の終わり方になるんですよね。


みんな早く帰りたいんですから、その辺はきっちり決めておいた方がいいと思うのですがいかがでしょう。


まれに、奥さんにガミガミ言われたくないから、帰りたくないって例外もありますけど。。


そういう場合は…、進んで手伝えばいいですよね、うん。


仕事した分だけ、能力上がっていいことがあるかもしれませんし。


同じような内容の仕事だと、ただの作業になりかねませんが、誰かは助かるはずです。


とにかく、仕事終わりは気持ちよく帰れるようにすると、みんなのストレスが大きく減ります。


その辺を改善できたりする立場だったり、提案できるなら、ぜひ。

ありがとうごさいます(≧▽≦)あなたには、素敵な事がおこります!