見出し画像

コーヒーのある毎日

年末年始の休みは毎日コーヒーを淹れている


朝、コーヒーを淹れることから1日をスタートさせているのだ

コーヒーを淹れている時間がなんだか落ち着くんだな
子供や妻がまだ寝ている時間帯
一人でキッチンに立ち、それっぽいBGMを流しつつ、足のストレッチなんかもしながら。

何を考えているかと言うと、特に何も考えていない
考えているのはコーヒーのことだけ。
今日はこの豆をこういう時間配分で淹れてみよう
とか。

それ以外は特に考えていない
というか、敢えて考えないようにしている

ぼーっとしているのだ。

僕の中でこれは瞑想に近いものだと思っている

日中は子供のこととか、仕事のこととかをどうしても考えがち
というか考えなければいけないことも多い

でもずっと考えていると脳が疲れる

時には、何も考えずに過ごす時間も必要だと思う
たった数分だとしても

まあ、コーヒーのことを考えている時点で
「何も考えていない」
は、嘘になるけど。




PostCoffeeのおかげで毎日が充実している

だんだんと豆の違いによる味の違いがはっきりとわかってきた

んー、ちょっとこの味は好きではないかも
ってなった時も、新しい発見になるから楽しい

スーパーとかで売ってる豆は量が多くて飲みきれずに劣化させてしまうことが悩みだった。
この豆だ!って言うのがあれば同じのをずっと飲み続けられるかもしれないけど、万が一好きじゃない味だった場合、それを何十杯も飲み続けなければならないのはなかなかに億劫。

その点、1種類につき3杯分×3種類が毎月届くのは本当に嬉しい

もちろん、グラム単価で言えば割高だけど、その分いろんな種類を楽しめるのは良いな
美味しいし


さて、
年始の休みもあと2日

無駄のないように過ごそう


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?