見出し画像

娯楽のない禁欲留学生活

今月に入って、多くの国にコロナショックが広がり、ヨーロッパやアメリカなどに留学している人も、オンライン授業になったり、留学が中止になったりしているようですね。

さらに、バーや娯楽施設が閉鎖し、旅行もできない状況になっていると聞きました。

僕の大学もオンラインでの授業となり、外出も原則禁止になりました。

インドの多くの州でも、生活に必要最低限な食料品店や薬局以外閉まる事となりました。

でも幸い、僕の留学生活は元々娯楽がない禁欲生活だったので、授業がオンラインになっただけで生活はあんまり変わりません。

以前の記事で紹介させて頂いたように、私の住むグジャラート州は禁酒州であるため、週末にみんなでバーやパーティーに行くこともありません。

(本当は、他の国の留学生がみんなで放課後バーに行って楽しんでいるのを、いいなあと思って見ています。。。)

そして、お酒以外にも日本の学生時代していたような娯楽はありません。カラオケ、ボーリング、カフェ(あるけど高いから行かない)、ダーツなどもちろんありません。

インドの他の州から来ている学生も、ここは勉強以外することがないと言っていますw

でも、さすがに常に勉強しているわけにはいきませんw
もちろん息抜きが必要です。

では、僕らの大学の学生がどんな事をして息抜きをしているか紹介していきます!!

放課後の息抜きとして一番多いのが恐らくこれ。

そうです。みんな大好きバトミントンです!
1時間くらい汗ビッショになるまでやっています。

そして次にこれ

芝生かベンチに座っておしゃべりです。

学校にはいっぱい犬がいるので、犬と触れあうこともあります。

平和ですw

そして、クラス全員で集まる時(2ヶ月に一回程度)の定番がこれです!!

川でお喋りして、写真をパシャ!

これが一番の娯楽です。
何か特別な日などには、川辺に集まってみんなでお喋りします。

後はたまに建築学生らしく建築を見るぐらいでしょうか。

このように少ない娯楽の中で楽しんでおります。
ですが、ほとんどの日々の生活は、学校行って野菜買って家に帰る、です。

ですので、コロナで色々な施設が閉鎖されても、八百屋が閉まらない限り僕らは生きていける気がします。

美味しいカレー食べ行きます🍛