見出し画像

新作制作中。11月26日

中央の女性の仮面のデザインを変更する。4回目だ。白色で塗りつぶして、改めて線を引いていく。
疲れていたせいなのか、半円を描こうとしてやや左側が変に膨らんでしまった。
しかし、少しアンバランスな形がちょっといい感じがして、この線をあえて消さずに生かすことにする。見る人の意識がこの仮面の形に行くように、新しく考えていた表面の模様は取り消しにしてシンプルなデザインに変えた。
一つの作品の中の大した面積でもないが、こんなふうに偶然性や偶発性が自分の味方になってくれると、単純に私は幸福な気分になれる。
人生そのものが偶然だ、という考え方もあるが、そこまで話を拡げなくても、こと創作に関する限り、思い返してみれば、私自身は発想の時だったり、仕上げの時だったり、偶然性や偶発性の持つ力に何度も助けられたことがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?