見出し画像

「あの子、いい子ですね」

「うちの子は、全然だめ」
「どうやったら、いい子に育つの?」

ある日、保護者さんの話が聞こえてきました。
よく聞いてみると、

「もう全然、言うこと聞かない」

ふむふむ。言うこと聞かないなのか。。。
どうやら、私たちは

「大人の言うことを聞く」ことが、「いい」ことと考えているようですね。

「サッカーにミスはない。周りが言うからそれはミスになるのだ」
~パウロ・ロベルト・ファルカン(元日本代表監督)~

私たちは、選手や子どもたちを「いい子」と「わるい子」に分類してしまいがちです。

でも、前出の言葉から、周り(の大人)が「いい」「わるい」を決めてしまっているのかも知れません。

そこで、一つ提案です。

「いい」「わるい」という言葉の前に

(都合の)

をつけてみてください。

あの子、(都合の)いい子ですね

私は、この言葉を聞くと、「ドキッ」とします。

大人にとっての都合のいい子とは
どんな子でしょう?

#子育て #育休 #パパ育休 #悩み #言ってしまう #待つ #スポーツメンタル #スポーツ指導 #ミニバス #サッカー #ジュニアスポーツ


あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!