見出し画像

79.2023年"度"を振り返って

こんにちは。

あとぴったり1週間で2024年度が終わり、私自身としても3年目の社会人生活がスタートします。

タイミングもいい(?)ので4月から順に振り返っていこうと思います。
(シンプルに年末に書けなかったものを未だしているだけですが。)

覚えてないことも多いけれど、こういうときGoogleカレンダーに書いていたしょうもない記録がためになったりしますね。


2023.04

彼女と本格的に同棲を始め、お互いの実家にも挨拶に行きました。
このタイミングで冷蔵庫をでっかいのに買い換えました。最高です。

実家近くの桜

大学時代の友人と『プロテイン飲み会』というのもやってました。
一緒に筋トレして友人の家でプロテインを飲んでから、爆食しにいくというイベントです。楽しかったなあ。

あと高校の親友の結婚式がありました。
結婚式のムービーがめちゃめちゃよくて、選曲されてた平井大の曲を勝手にリピートしていました。

2023.05

飲み会weekがあり、彼女とちゃんと喧嘩しました。
7日間のうち、5日家に帰ってこないというやんちゃな行動のせいです。
反省しましたが、そこまでイベントに誘われる自分、今思うとすごい。

対面の取締役に役満をぶつけていく

仕事面では、初めての確認申請。
無事、申請や積算業務をやりきったことで、自信がついた瞬間でした。
施主都合で、PJ自体は延期しましたが、建つの楽しみですね。

2023.06

この辺から、本を読むようになりました。
今までも読んでいたけれど、溜めていた本を消化し始めましたね。

そして夏のボーナスがドカン。感動です。
ずっとほしかった、REALFORCEのキーボードを購入しました。
クソ重いですが、たまにnoteを書くためだけに、会社から持って帰ってきたりしてます。

あとは書道したり、ゴルフの練習場いってみたり、自転車こいでみたり、歩いてみたり…
うちの彼女は思いつきでやりたいことをスパーンと言ってくれる人なので、いろいろそのままついてやってみました。
全部付き合ってたら割と楽しかったです。

師範(彼女)うますぎ

2023.07

宅建の申し込み。この辺から勉強開始しましたね。
あと仕事では、今やっているPJの基本設計が本格的に動き出したときでした。

個人的ビッグニュースは、1個下の地元の子がウィンブルドンに出場したこと。仲良くはありませんが、地元は沸きました。

そして富士山いきました。
最後に登ったのは2018年とかなので、実に5年ぶり。
当時は雨で山頂から日の出を見れませんでしたが、リベンジ成功でした。

圧巻の日の出

2023.08

会社で主体的に参加したコンペが稼働し始めました。
デザインして解析して模型作る感じは、懐かしい感じで、本業が忙しいながらに没頭していた気がします。

お盆のタイミングで彼女と実家付近を旅行しました。
オーベルジュとお皿にとにかく感動しました。
台風も完全によけた奇跡の旅行でした。
お皿にはこのときくらいからハマり始めました。

オーベルジュのワインペアリング

さあ二度目の富士山。1か月ぶりです。(意味わからん)
会社の同期と登りましたが、泊まった山小屋が全然違ったので新しい経験でした。
また天気にも恵まれ、この日の日の出が僕の人生では一番でした。

2023.09

彼女がテニスラケットを購入。
なおそれ以来、テニスラケットを握っておりません。
あと石を積むのにハマり、紙粘土にもハマっていました。
ほんとにすごい。

天才芸術家(彼女)によるプロダクト

一方ぼくは、自宅の勉強環境を引き上げるために一大決心。
Herman MillerのSayl Chairを購入いたしました。
ありがとう。夏のボーナス。

あとは設計事務所対抗リーグで、サッカーの試合にも出ました。
実に12年ぶりにスパイクに足を通し、走り回りましたが、相手が強すぎて大敗。
弱小中学サッカー部時代を思い出しました。

2023.10

祖父が亡くなりました。
葬儀に行くと、多くの人に愛されていたことを知り、町に名前がしみ込んでいたことを知りました。
色んな人生ありますが、じいちゃんの人生はほんと素敵やったと思います。

さあ宅建です。落ちました。1点差です。
また今年も受けるか迷っていますが、2万くらいあれば受けれるので、受けようかと思っています。

山本理顕さん、おめでとうございます

会社の旅行もありました。僕は幹事側だったので、まあ忙しかったですが、ほんとに楽しい旅行だったと思います。
会社の人には仕事人としてのイメージが全くついていないことは大問題ですが、覚えてもらえただけ何よりです。

2023.11

彼女の誕生日でした。
だいぶ背伸びしていいところの鉄板焼きに行きました。
平気でああいうところに来れるようになりたいですね。

(個人的には)高級な鉄板焼き

そして準備していたコンペです。
結果は惨敗でしたが、かなり燃え尽きました。
徹夜こそしませんでしたが、久しぶりのあの感じ。青春ですね。

実家に帰り、また友人の結婚式に。
参列した男友人メンバーだと6人中4人既婚者。僕ともう一人だけ独身でした。みんな早いですが、しっかりと将来考えていて偉い。

2023.12

12月はプライベートの思い出がありませんというくらい、働きました。
7月のところで話していたPJの基本設計納品ですね。

まじで頑張りました。良くも悪くも今までには経験したことのない環境で、耐えられない日も多くありましたが、やり抜けただけよかったです。

同時に技術力がいかに低いかを思い知らされました。
また上司に僕の設計を信用されていないこともよくわかりました。
悔しいですけど、しがみついてまでやる気力はないことに気づきました。

クリスマスは黙ってお家でM-1

2024.01

待ちに待ったオーストラリア旅行。
テニスを見ることも大好きな僕が最も好きな大会こそ、Australian Openです。
もうたまらんかったです。海外の観戦ムードも最高でした。

Champion(Janik Sinner)の試合が見れました

1つ心残りが、Valter XPAというビールが激ウマだったのですが、日本では売っているサイトが全く見つからず、旅行以来飲めていないのです。
売っている場所、知ってる人いましたら教えてください。。

そして1月頭に友人に誘われ、初めて経営者のセミナーに参加しました。
セミナーを聞いて、面白そう!という理由で飛び込むことを決意。
ここから徹底した自己分析が始まりました。

2024.02

週に2人以上は色んな経営者に自分のことを話して、壁打ちしていました。
仕事も忙しかったですが、そっちのけです。
なるべく定時で終わらせて、カフェにこもって、終電まで話してもらう。
そんなのを丸々1か月やりました。

常に自分のことを考え、やりたいことやるべきことの解像度を引き上げていました。もう毎日寝不足だし、毎日頭痛いしで、散々でした。

そして2月の3連休で再度セミナーに参加。ここで完全に心が折れました。
この辺のことはまた別で書きたいなと思っています。

『お金を稼いで成功する経営者』目指すことを”今”あきらめましたが、
その過程で色んな思考・インプット・アウトプットを経て、
劇的に成長できた1か月でした。

2月で27歳になりましたが、行動するための背中を押してくれたり、凝り固まった考えを否定してくれる時間は、本当に貴重でした。

誕生日に連れてってもらったホテル

2024.03

副業開始。
3月頭にある人にお願いをし、その人の個別コンサルを受講することを決意。自己投資という名目で大金を払いました。

まだ始まり段階で、右も左もわからずですが、楽しいです。
2月に比べれば稼働時間は変わらないはずのに、頭は痛くないです。

ここからどこまで結果を出せるかですが、また報告できるよう頑張っていきます。

あと先週末に大学の先輩に会ってきました。
先輩は学生団体で携わっていた小さな町の地域おこし協力隊として、今は宿やイベントの運営を行っている人で、とにかくその人が自分の目にかっこよく、輝いて映りました。

どう生きていくか、なかなか定まらない自分ですが、
「あの人のように生きれたらいいな」と心の底から思えました人でした。

お世話になった宿

あ、あとついに洗濯機をドラム式にしました。金欠です。

2024年度

さあ年度が終わります。

社会人としては3年目。
彼女の同棲は2年目。
マインドが変わってから3か月目。
副業を始めてから2か月目。

そして、人生28年目。

また違う自分になれるよう、コツコツ頑張っていきます。
今後ともnote見て、リアクションくださるとうれしいです。

引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?