見出し画像

やせる食事のしかたと、やせるメニューのご提案

すぐに手軽に食べられるものは太る

菓子パン、
パスタ、
ラーメン、
カレーライス

1回の食事に
これらを
単品で食べていませんか⁇

そんなに食べていないのに太った❗️
やせない❗️
という方は、

手っ取り早く食べられるものは
太るものが多い
と考えてみてください。

高カロリーのため
短時間で食欲を満たすことができるけれど、
タンパク質が少ないので
満足感は長く続きません。

私も、
過去には
パスタを三人前くらい
一食にペロリ😋と食べていました。
しかしまたすぐお腹が空くんです。
おかしいなぁ……と思っていました。
量は十分に食べているはずなのに。


この食事を続けていると、
コレステロール値は上がるし
体重も減ることはなく
年齢とともに増えていきます😭


私は今年1月から、
これまでの食事をガラッと変えて、
できるだけヘルシーに食べることを意識してきました。

ガラッと変えることに抵抗がないのは、
10年前にも一度、
同様の食事改善で
35キロ落としているからです。

その後ストレスでリバウンドはしましたが、

今回はリバウンドをしないように
今後10年は続けられる方法でダイエットに取り組んでいます。

食事の食べ方は
現在も、
10年前に35キロ落とした時とそれほど変わりません。

さっそく、
『やせる食事』に変える方法と、

やせるメニューの例をご紹介しますね🙇‍♀️

まずはじめに

お腹が空いている時に料理を作るのは厳しいです。
空腹時に料理をしないといけない時は、
まず
水を飲む。
魚肉ソーセージ、バナナ、サラダチキン(小さめのものにする)等、
カロリーが高すぎないけれど
少し腹の足しになるもので
小腹を満たしてから
料理をする。
もしくは
作りおきをしておけば
早く食べられるけど
高カロリー食を避けられます。

サラダチキンをレンチンで温めて食べると美味しいです。
私はプレーン味のサラダチキンを
よく温めて食べています。
普通におかず感覚になります。

カロリーを抑えた食事の食べ方

汁物+主菜(メインおかず)+副菜(サブおかず)

私の中では、
メインおかずは
たとえば肉、魚、豆、豆製品のおかず。
焼き鳥、しゃぶしゃぶ、焼き魚、豆腐ハンバーグなどです。
揚げる調理は高カロリーになりがちなので
できれば回数を減らして、
焼いたり煮たり茹でたり蒸して調理した肉や魚の料理にしたいところです。

サブおかずは
定食の小鉢のイメージです。
ひじき煮やゆで卵、おひたしなど
お好きなものを選んで組み合わせを楽しみましょう😊

野菜が足りない時は
スープに野菜をたくさん入れればOKにしています。
ミネストローネや豚汁などは
簡単に野菜をたくさん食べられて便利です。
具沢山味噌汁も良いですね😄

ヘルシーに食べられるメニューの例をご紹介

※メイン=メインおかず、サブ=サブおかず

(メニューには、汁物とメイン、サブおかずをご紹介していますので、
主食(白米、玄米、雑穀米、全粒粉パン等)は
お好きなものを組み合わせてみてください🙇‍♀️)


①たまごスープ(汁物)+豆腐ハンバーグ(メイン)+ブロッコリーとエビのアヒージョ(サブ)

②コーンスープ(汁物)+温めたサラダチキン(メイン)+枝豆とタコのドレッシング和え(サブ)

③豚汁(汁物)+サバの塩焼き(メイン)+ひじきの煮物(サブ)

ここまではどれも、
コンビニでも買えるメニューです。
特に③は、
セブンイレブンのお惣菜を参考にメニューを組みました。


④無限豚キャベしゃぶ(何度もご紹介している大好きなメニュー😍)+温泉卵(サブ)

(無限豚キャベしゃぶは
これだけでメインおかず+汁物の役割ができるのではと個人的には思っています)

⑤ミネストローネスープ+ジャーマンポテト(サブ)

(ミネストローネスープにウインナーやベーコンを入れれば、こちらもおかずとしても食べられます)

⑥胡麻スープ(汁物)+マグロとアボカドのポキ風(メイン)+キムチ(サブ)

⑦わかめスープ(汁物)+八宝菜(メイン)+くらげときゅうりの酢の物(サブ)


とりあえず7日分のメニューを考えてみました☺️💦

(私は生野菜が苦手なので、
↑これらのメニューは
比較的、野菜が苦手という方でも食べられるんじゃないかと思いますが…どうでしょう?

生野菜がお好きな方は、
生野菜サラダをモリモリ食べられたら
それは最高ですね。)

この7日間の中のおかずと汁物をシャッフル🔀してメニューを組んでも良いですし、
自分の好きなおかずに変更しても良いです☺️

もっともっとおかずも種類がありますので、
ぜひ、
できれば蒸す、茹でる、煮る、焼く、の調理法のおかずの中から選んでみてくださいね。

これで、

菓子パンだけ
パスタだけ
ラーメンだけ
カレーだけ

という
『単品食』を
避けることができます。

菓子パンが食べたい、
パスタがいい、
ラーメンがいいな、
カレーが食べたいよ

無理にやめる必要はないです。

ただ、
その
菓子パン、
パスタ、
ラーメン、
カレー の量を半分や
3分の1にして

サブおかずと汁物を追加するだけで
カロリーは少し抑えられ、
満足感の持続時間は長くなります。

いきなり全部の食事をガラッと変えるのは無理だ‼️
という方は
ぜひ
これまでの大好物や、つい選ぶ食事を
半分に分けて、
汁物とサブおかずを追加してみてください。

これだけでも
十分大きな一歩です‼️

分けて半分にした菓子パンは
もう一回楽しめますし🙌

痩せると決意したからには
ちょっとだけ頑張りましょう💪😂✨✨

食事を変えることで、

肌は綺麗になるし、
体が軽くなってくるし、
睡眠の質も良くなって
いつもの朝より体調が良いことを
感じられると思います。

食事で自分を労わる感じを
ぜひ感じながら
美味しく食べてくださいね😂✨✨


少しでもご参考になれば幸いです。

栄養の専門家ではありませんが、
ここまで過去35キロ&
現在進行形で20キロ減量してきた実績が
自分には一応ありますので、

やせるための食事について、
何かご質問等ございましたら
コメント欄でお待ちしていますね☺️🙇‍♀️

ここまでご覧いただき
本当にありがとうございました‼️✨✨
(*´︶`*)♡Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?