見出し画像

一人暮らし記 4/9

4月に入ってから初めての日記とは。ここ最近は年度末でさすがに仕事が忙しく、毎日仕事ばっかり。つかれたなー。なんか、気持ちよく仕事ができない。この職場でこのメンバーでやっているうちはもうずっとこうなのかもしれない。環境が変わったとしてもどうだろうな。でも転職はな〜…と、毎日のように考えている(考えている、だけ)。
転職の話をすると「まだ若いんだしなんでもできる」と言われることが多く、まあ社交辞令ももちろんあるとはわかりつつ、それを鵜呑みにすることは難しい。今の仕事の業務内容はたまたま自分にとても合っている。逆にパン屋で製造販売をやったときは毎日怒られたし、本当に自分が無能ということを突きつけられる日々だった。いい加減パン屋の失敗から立ち直らないとなとも思う。

最近は雨が多く、部屋の湿度も高い。冬に買った温湿度計が初めて「ジメジメ」という指標を指していた。冬はいくら部屋干しをしても「カラカラ」だったのに。少し気温が上がったとたんにちいさな虫も窓の外や玄関あたりにたくさん見かけるようになった。あまり春の喜びを感じられないまま、湿気や虫に備えないとなと思うのが一人暮らしをやっているという感じもする。
すみちゃんは今月で9ヶ月になった。もうほぼ成猫の大きさ。子猫特有のものだと思っていたふわふわの毛はまだふわふわのままでうれしい。すみちゃんと過ごす初めての春、夏が来るなー。

今日は仕事の〆切が無事に終わり、久しぶりに定時で退勤。今年度を無事にやりとげたのでおいしいものが食べたい。数日前、いい天気の昼間に歩いていたら近所の鰻屋さんからいい匂いがしてきたのが忘れられずスーパーで鰻を見たけどいまいち。お刺身や鯵のなめろうを買って、海鮮丼にして食べることにした。万能ねぎををたくさん乗せたい…でも小ねぎを一束買うのは多すぎる…と悩み、初めて万能ねぎのパックを買ってみる。万能ねぎを小口切りにしていくのは好きな作業だが、そのあとの保管がどうもきちんとできないんだよね。
帰宅して即すみちゃんを抱っこする。あったかいので寝ていたみたい。ベッドを見ると、布団がまるでかまくらのようにすみちゃんの寝ていたであろう形に盛り上がっていた。なんてかわいいんだ。ささっと晩ごはんを作って食べる。万能ねぎのパック、便利だし、味も悪くないし、わたしが切るよりうまいからすごくいいかもしれない。食べ終わってもまだ8時前だったので気分がよくなり、皿洗いをしながら肉じゃがを作った。新玉ねぎと新じゃがいも入り。おいしいといいなー。


海鮮丼、キャロットラペ、もずくとミニトマトのスープ
ちょっと前に作ったサラダ じゃがいもとゆで卵をアンチョビと母作ドレッシングで和えたもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?