見出し画像

無印のアレを使って簡単アイスケーキ!?

こんにちは、日伊通訳マッシ(@massi3112

今日は完全に春らしい天気で、カラフルで爽やかでリフレッシュできるものがないかな、と考えていたらなぜかいつのまにか無印にいた。
久しぶりに来て、僕の前に現れた驚きは「バウムクーヘン」の種類の多さと、なんと1本150円という安さだった。

画像1

画像2

ここには映ってないけど、一番下の方には直径15センチほどの大きなバウムクーヘンもいたけど、僕にとっての楽しさは少ないような気がして今回は無視した。

せっかくたくさん種類があって、コーティング付きのものや季節限定の味がある中で、好きな味をとって世界一の自分だけのバウムクーヘンを作りたい!そんな想いが僕の頭をよぎった。
そして気温が暑くなってきたからアイスも組み合わせたら絶対に美味しいと思って、「たくさんのバウムクーヘンとアイスを一緒に凍らしたら間違いなくいい食感のアイスケーキになるはず!」と思った。そして次の瞬間から、好きな味のバウムクーヘンをカゴに入れてた。

今回買ったのは6種類とバニラアイス。

画像3

バウムクーヘンは長いから、まずはそれぞれ半分にカット。そして好きな味、好きな色を組み合わせて、綺麗な円形に並べていく。残った部分はこの作業のご褒美として、とりあえず食べる。

画像4

空いた真ん中の部分にアイスを入れていくけど、ここで大事なポイント。アイスは少し柔らかめの状態にしてからではないと入れにくいし、バウムクーヘンが倒れやすくなるし、空洞ができやすくなる。

画像5

画像6

楽しさの一つとしては、作業の合間にアイスを少しずつつまみ食いしながら進めていくこと。
アイスを半分まで入れたら一度、ぎゅっとすることでより形が崩れにくくなる。

画像7

アイスを満杯まで入れたら、スプーンで綺麗にならしていく。

画像8

きれいに形を整えたら、もう一度ぎゅっとして、バウムクーヘンの隙間がなるべくできないようにする。そして冷凍庫で3時間以上冷やす。それ以降はお好みで時間を調節してね。翌日食べるときはカチカチなので、少し溶かしたら食べやすくなる。

画像9

冷蔵庫から出してカットする時のマッシオススメポイントは、バウムクーヘンの味を何種類か楽しめるように切ること。個人的には写真のように山の形になるように切ったら面白い。バウムクーヘンを持ちながら包丁を引くイメージで切ると、きれいに切れる。

アイスがとろーりになるくらいが好みで、バウムクーヘンは少し硬めになっていていいマッチングだ。
そのまま食べても美味しいし、トッピングとしてチョコやココナッツなど、その日の気分に合わせてかけて楽しめる。マッシ的にはあんこもあり!

調理能力ゼロでスプーンと包丁で作れるアイスケーキはいかがでしたか?自分で切って組み合わせる過程も楽しくて、味も最高に美味しくて、いい時間を過ごせる。これからは暑い季節になるから、食べたい時に少しずつ切って、毎日ハッピーになるはず。

ではでは、出来上がったものを食べに行ってきまーす!

Massi

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。