見出し画像

資本主義とお金/僕が大事にしていること/どんな場所がここにあるか

FB投稿より その1


資本主義が民主主義を上回り、
お金こそが価値の頂点に立ってしまった、そんな今。

お金が神様ほどに力を持っていると信じられるに至った、そんな今。

大人は、子どもたちに何を伝え、何を学んでもらうことができるのか、
また、これから何を学ぶことが重要なのか。

それを考える。



FB投稿より その2

今僕が大事にしていることの一つは、

お金による商取引ではない場所をつくること、

それによって、子どもたちが、お金に依らない、人と人の信頼関係を築ける場所をつくることだ。


社会や地域の中の共同体が大きく失われた今、

消費や取引ではない、相手(他人)がいる場所が必要なのだと思う。

そういう他者、そういう大人がいる場所をつくること。


他者や他人が、いずれ友人となり仲間となり、そこにはいつか"絆"が生まれるのだろうと思う。


僕が極端に、原価を割るくらいの月謝設定に変えた理由は、そこにある。
身を削ってでも誰かがやるべきだと思うから、まずは僕が身を削る。


だから、これまで商取引のお客さん(もしくは消費者)だった相手は、お客さんでなく、仲間になる。


そういう場所を。


(おわり)




まなラボスクール(小中高)


フリースクールまなポート


精華学園高等学校 周南校


NPO法人まなびデザインラボ



記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。