見出し画像

私らしくいることは大変だけれど

大好きなアーティストやモデルの活動報告と充実したオフの様子。丁寧に暮らしてキラキラしたクリエイターのYouTube動画。知り合いの華やかな休日が投稿されるSNS。

毎日楽しく閲覧・視聴していても、突然、心がきゅっと苦しくなるときがある。仕事に疲れて布団に倒れこんだとき、上手くいかないことばっかり頭から離れなくて落ち込んでいるとき、もれなくやって来る。

気持ちが沈んでいると、考えたくないことや向き合う必要のないことばかり思い出してしまう。私の場合は、私のコンプレックスについて考える時間が特別に苦手なのだ。
幼いころから、すらりとした腕や脚に憧れている。私にはないものだ。運動やマッサージなどを始めては、何かをきっかけに止めてしまうことの繰り返し。体つきや体質や、食生活を変えていくのは難しい。自己嫌悪を思い出すと、とても苦しい。

こんなとき、まだ頭のすみっこで「私は疲れていて、嫌なことばかり」だと気が付いているうちに、甘いものをひとくち、体にいれる。

そうすると、少しだけ心がほぐれて、冷静になれる。
ゆっくりゆっくり、私らしくいるための穏やかさを取り戻していく。
だいじょうぶ。きっと大丈夫。

きっと、また、私のことを受け入れられない私が顔を出すときがくる。
誰かの素敵な日をとげとげした心で見てしまうときが訪れる。

そうしたら、また熱々のお茶と甘いものを用意して、私らしくいることを大切にできますように。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?