見出し画像

食べ記録(3月)

三月も色々食べました。

・サンマルク

 サンマルクはお手頃価格な上に雰囲気も好きで、よく利用しています。この日はお昼ご飯も兼ねていたため、チョコクロとウインナーパンを購入。チョコクロ、好きなんですよね。コーヒーも変な癖が無くて美味しいです。

・ちゃんぽん

 あんまり脂っこいラーメンだとお腹を壊すので、ちゃんぽんを食べます。この日は北海道のアンテナショップで買ったガラナサワーを一緒に。なんというか、デカビタみたいな味がしました。

・神戸元町ドリア

 家族でつくばに行ったときに食べたドリアです。私はトマトソースをベースにした海鮮のドリアをいただきました。ドリアってこんなに美味しかったっけ、と思うくらい、美味しかったです。 

 アップ写真。チーズとトマトの組み合わせはハズレなしですね。

・栗焼酎と焼き芋のリキュール

 つくば土産です。茨城は栗や芋が有名らしいですね。焼き芋の方は冷たい牛乳で割って飲んで見たのですが、焼き芋のまんまって感じですね。美味しかったです。甘いお酒が好きな方はオススメです。

・ガトーショコラ

 何かの祝いで食べたガトーショコラ。ケーキのしっとり食感と生クリームのふわふわ感が、私の味覚を幸福に導いてくれました。

・ナポリタン

 家で作ったナポリタンです。パスタ系で一番好きな味ですね。どこかお店のナポリタンが食べたい。

・生八ツ橋

 期間限定で開いていた京都物産展で買いました。生八ツ橋って時々無性に食べたくなるんですよね。ああ、もう一回京都に行きたい。

・酢豚

 祖父のために作った酢豚です。普段よりも野菜を小さく切って、炒めるというよりも煮ています。
 そんな祖父は今日、九十歳の誕生日を迎えます。卒寿です。本当、すごいとしか言いようがありません。これからも頑張って長生きしてほしいです。

・おでんぽいやつ 

 母が作ってくれました。ハイボールと一緒にいただきます。

・須紗の醤油ラーメン

 休日、父と二人で地元のラーメン屋へ。前から気になっていたお店です。

 スープが光ってます。そこに溺れる、麺、チャーシュー、角煮、ゆで卵、白ネギ、メンマ、ほうれん草。パンチのある醤油味ですが、しつこくない味であっという間に完食してしまいました。チャーシューや角煮も柔らかい上に食べ応えがありました。美味しかったです。また行きたいですね。

・IKEA

 地元にあるのですが、用事がなくてほとんど行かないIKEA。先日家具を見るため久しぶりに行きました。

 そこで食べたのが、ホットドッグです。これで百円という恐ろしいくらいの安さ。母と妹が食べたハッシュドポテトも百二十円くらいだったと思います。いや、この時代にこの安さは惹かれますね。せっかく地元にあるのだから、もっと活用してもいいかなと思いました。

・お好み焼き

 母が焼いてくれました。春キャベツがたっぷり入っています。美味しかったです。

・皿うどん

 母が作ってくれました。このパリパリした麺が癖になりますね。

・寿司

 久々に寿司を食べました。昔は寿司が好きで時々回転寿司屋へ行っていましたが、今は全く行かなくなりました。私以外の家族が魚介類を好まないようで。だからと言って私も一人で食べに行くほどでもなく、寿司から遠のいていました。ただ、久々にトロッとした刺身を食べると、「ああ、寿司もいいな」って思えましたね。特にマグロ(赤身)が美味しかったです。


・高いケーキ

 ちょっと高いケーキらしいです。たしかにスポンジの質もチョコレートの質も高い気がします。口に入れるとスッと消えてしまうようなケーキでした。なんか、この表現だとあまり美味しそうに聞こえませんね。

それにしても 、今月ケーキ多いな。



 四月は何を食べましょうかね。食べる量は減りましたが、食べることは好きです。食事って毎日の些細な幸せになり得ますからね。なるべく美味しいと思えるものを食べることができるように頑張りたいです。

 それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?