IMG_1499のコピー

中学生から野球をはじめても遅くはない

皆さん、酷暑ですね…!熱中症に気をつけてください。特に野球少年達は十分な水分補給を必ずしてくださいね。また質問をいただいたのでお答えさせていただきます。また、今回は巻末付録もつけました(笑)。


投稿者:wakuameさん
中学から野球を始めました。チームメイトのほとんどは小学校の時から野球をしているので、その差が大きい気がしてしまいます…。そのことを覚悟して、どうしてもしたかった野球部に入りました。そこで心がけやした方がいいトレーニングなど教えてほしいです。よろしくお願いします


致命的な差は無い

まずはじめに伝えたいことが中学生なら、まだ致命的な差が生まれていないということです。僕が考えるに小学生の野球はまだ楽しむ事の方が大切です。故に本格的に野球の技術を学ぶのは中学生からだと考えています。


中学生は成長期

次に伝えたいのが身体の本格的な成長期は中学生からなので全然、経験者に追いつくことができます。中学生〜高校生の頃は身体がビックリするくらい成長するから可能性の塊です。実際、僕も身長が中学1年の時は157cmでしたが3年の時には180cmまで成長しましたしね。


身近な人達が中学生から野球をはじめても大丈夫だった

僕の身近な人達には中学生から野球をはじめた人が何人かいますが皆、しっかりと結果を残していましたよ。僕が中学1年生のときの先輩は、中学生から野球をはじめましたが当時のチームのエースでしたからね。色々と不安が多いでしょうが、中学生から野球をはじめても余裕で追いつけますよ!目一杯、野球を楽しんでください^^

まだまだ皆さんからの質問をお待ちしています。

https://goo.gl/forms/m8vIxtMsTKM2QPNj1

巻末付録〜戸田寮生の1日を時間毎に紹介!〜

今回からちょっとずつプロ時代の想い出もご紹介していこうと考えています。今回は僕が戸田寮に居たときの1日のスケジュールをご紹介。


ここから先は

486字

¥ 100

いただいたご支援は、僕のスクールでの野球道具等に当てさせて頂きます。