見出し画像

No.12 フレンステッドモビール フローイングリズム レッド

ゆ〜ったりと動いて、見ているとなぜかほっとするオブジェ。
絶妙なバランスで、計算されつくした無駄のないデザイン。
きっと何度も試行錯誤しながら作られたんだろう。

モビール自体はデンマークの伝統工芸らしい。
それをフレンステッド夫妻が、今の時代に合うようにアレンジしたそうだ。

これは、前のアパートに引っ越した後に手に入れた。
倉庫っぽい建物をリノベーションした物件だったので、天井が貼られておらず、グレーの鉄骨表しのスケルトンだった。

ベッドに寝て、天井を見上げた時にふと思った。
ここにふわっと浮かぶモビールがあったら、見上げた時に和むんじゃないかな?

その時に頭に浮かんだのはこの形だった。

モビールも様々な種類がある。
このメーカーだけで100種類以上。
カラーバリエーションも入れたらもっとあるし、他社製品もたくさんある。

だけどやっぱりこれだよな。
シンプルでモダンな形だけど、どことなく愛嬌がある。
はっきりとした赤は、ピリッとアクセントになるはず。
鉄骨梁に引っ掛けられるので、どこかを傷つけなくても大丈夫。

夫に相談したところ、不要!と即答だった。
だけど結局諦められず、こっそり注文。

吊るしてみて思う。
やっぱりここにあって大正解‼︎

エアコンを付けた時なんか、ゆっくり形が変わり続けて見飽きることがない。
片面が赤、反対側が黒に塗られた羽がクルクルと回り、見る角度によっても色の組み合わせが変わるのが好き。

なくても生活には困らない。
でもあると、より生活が楽しくなる。
大人の本気が感じられる、私にとっては大切なものの1つ。

#ちゅうつね #mobile #モビール #art #アート #object #オブジェ #furniture #家具 #interior #インテリア #room201

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?