見出し画像

≪小学2年生までに英語をはじめよう!≫~先取り学習をおすすめする理由✐✐

≪小学2年生までに英語をはじめよう!≫~先取り学習をおすすめする理由✐✐


私が学生の時、「早期英語教育論争」みたいなのがたぶん流行っていました。

ちょうど、小学校英語が始まるかも・・みたいなときです。


英語は小さいころから学ばせた方がいい!

いや、英語よりも日本語だ!


みたいな議論を、いろいろな専門家がそれぞれの立場から主張していました。


私は幼児からの英語教育に昔から興味があり、大学の卒業論文では小学校英語活動について研究をしました。

ということで、私は英語を早くから学ぶ(触れる)ことには賛成でした。


でもその理由は、自分が保育園のころから英語の教室に通わせてもらっていた経験から、なんとなくそっちの方がいいかも!という浅はかな考えでした😅


でも、教員をしたり、子育てをしたり、たくさんの生徒さんと出会ったり、いろいろなことを学んでいく中で、

「やっぱり英語は早いうちからやった方がいいよ!」とおすすめできる理由を考えてみました✨

これは英語に限らず、漢字や計算などの「先取り学習」にも通じるところがあります。



① ちょっとできることで自信がもてる💡

子どもは、「あ!わかる!」とか「できる!」という小さな積み重ねによって自信をつけ、自己肯定感を高めていきます。


逆に、とっても小さな失敗やネガティブな感情が、その後を大きく変えてしまうことも多くあります。


小学校3年生から始まる英語活動は、30人近くの子どもと先生が英語でやりとりしていきます。できないことやわからないことがあったとしても、先生が個別に対応していくのはとても難しく不可能です。


テストでできるできないを判断されることはなくても、「先生の言っていることがわからない」「友達はできるのに私はできない」」といったネガティブな経験が増えれば増えるほど、その後ずっと学んでいかなければならない英語が苦手なもの、難しいものといしてインプットされてしまいます💦


そしてその固定観念を改善するのはとても時間がかかるし、労力もいります😭


学校で英語活動が始まる前までに、ある程度の英語の単語やフレーズを知っているだけで、「ぼく、できる!」「英語楽しい!」といういいスタートを切ることができるのなら、早くから始めた方が絶対にお得です。



② 知ってる情報とつながったとき、記憶に残りやすい💡

小さいころ覚えたことはすぐ忘れてしまう、覚えても覚えても忘れてしまうのは脳の作りとして仕方がないことです💦


ここで完全に忘れないような工夫も大事になってくるんですが、なんとなく知っていたことを新しい知識として学んだ時、脳の記憶に鮮明に残ります。


「あ!それ知ってる!本で読んだことある!」「あ!それ聞いたことある!お父さんが言っていた!」みたいに、子どもは、すでに持っている記憶と新しい情報を組み合わせるのがとっても上手です。そしてそうやって学んだことは、忘れにくい。


だからこそ、いろんなことに触れさせたり経験させたりしておけば、改めて学ぶときに子どもたちは自分で勝手に吸収していきます。


子どもの興味関心を刺激しながら、英語を吸収できる土台を用意してあげましょう!




③ これから学ばなきゃいけないことが多すぎる💦

小学校でもたくさんのことを学びます。中学校に入ると、もっともっと難しくて大量の内容を理解しなければいけません。


部活動や他の習い事などがあれば、自由時間も大幅に減ります。その中でたくさんのことを勉強しなければならないんです。


でも英語の授業で言うと、中1、中2レベルの文法は、幼児期に出会う英語の歌や、英語の絵本などで登場する文法なので、小さいころから英語に触れていればそんなに難しいものではありません!


中学生になったときに英語を得意な教科にしておけば、定期テストや受験勉強において、その他の教科の学習に時間を割くこともできます!


④ 音声は早いうちのが絶対にいい

これも英語界では有名なお話ですが、英語を聞く力や発音する力は小さいころから英語に触れている子の方が優れています。


音の臨界期説(例えばRとLの音を聞き分けられる能力は生後〇か月までみたいな)についての論文も多く書かれていて、音だけでなく、英語のリズムや言語感覚に関しても、小さいころに英語に触れていた子とそうでない子では若干差があるように感じます。


じゃあ、その時期を過ぎればすぎるほど無理なのかというとそうではなく、習得するための労力や時間がかかるようになります。


なので、小さいころから英語の歌やリズムに親しんでおけば効率よく英語の音やリズムを習得できますよ、ということになります。



ちょっと長くなりましたが、小さいころから英語に触れておくことで、けっこうたくさんいいことがあります😊


でも注意点もいくつか。


・すでにできるからといって、適当に授業を受けるようになってはいけません。さらに深く学んだり、さらに上を目指すように声掛けをする必要があります!


・目的は好奇心や興味を広げることと自信をもたせること!!決して周りと比べて優位に立ったり、他人を見下したりすることに使ってはいけません!



今の時代、英会話教室に通わなくても、高価な英語教材を買わなくても、英語に触れられる機会はたくさんあります✨
(英語教室をしている私が言うのも変な話ですが💦)


ぜひ、お子さんにも英語に触れるきっかけを作ってあげてください😊



 ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡
いわさきますみ

こちらで教室案内・SNSがまとめて見られます♡
👉https://lit.link/Isenglishhouse

#名古屋市緑区 #名古屋市 #緑区 #英語教室 #英語の勉強  #英語 #英検 #幼児英語 #isenglishhouse #中学英語 #中学生 #小学生 #小学校英語 #英会話スクール  #TOEIC  #子ども英語 #自己肯定感  #英語子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?