見出し画像

"匿名宝飾店の意外な成功とラベルに頼らないブランド主義"

■本文

こんにちはマスオDXです。

みなさんご存知でしょうか?
9/8から原宿のキャットストリートに「匿名宝飾店」という、
ブランド名を隠した店舗が運営されていたとのこと。
自分はなかなか原宿とか行く機会はないのですが。。。

実はこちらの店舗ジュエリーブランドの「4°C」の運営であったと、
9/21にリリースがありました。
なんで??ブランド名出さないと売れないんじゃ・・・
普通はそう考えますね。
ただ「4°C」というブランド名、
ネット検索かけるとたくさんの記事が出てきます。
女性がもらって残念だったブランドとかチープだとか。
手に取りやすい金額帯での展開だからこそ広く広まったは良いが、
反面「安いブランド」としての反面ブランディングが不運にも成り立ってしまっていたと・・・。

それを意識してかどうかはもちろん触れられていませんが、
あえて匿名とすることで作品そのものを見て欲しいという思いから、
「匿名宝飾店」を出展したらしいのです。

なるほど。
広く認知され多くの人が手に取ることができる拡散性と、
少量で特定の人だけが手に取ることのできる希少性。
ブランド戦略とはこんなにも難しいものかと改めて痛感しました。

本当に良いものや自分に必要なものをちゃんと見極められる目を持ちたいですね。

別の話ですが。。。ニュースでソムリエが最低評価を下したスーパーで数百円で販売されているワインが、
ラベル匿名でワインコンクールに出品したところ金賞を受賞してしまったと。

これは
ソムリエの能力を批判したいのか。
商業化されたコンクールを批判したいのか。
ラベルに頼ったブランド主義を批判したいのか。
意図は明確でないですが、
自分は人の目や感覚は流動的で状況によって「良い」と感じるものも違うよね。
いろんな感覚あって良いんじゃない?という意味でポジティブに捉えようと思います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDXです。原宿のキャットストリートに「匿名宝飾店」というブランド名を隠した店舗が登場し、話題になっています。この出来事は、裏に隠されたストーリーと、ラベルに頼らないブランド主義についての考察を呼び起こします。

匿名宝飾店の正体

9月8日から原宿のキャットストリートに出現した「匿名宝飾店」。この店舗の運営元は、なんとジュエリーブランドの「4°C」であることが9月21日に公表されました。なぜ、ブランド名を隠す必要があるのでしょうか?それには興味深い理由があります。

ブランド名「4°C」の課題

「4°C」は手に取りやすい価格帯でジュエリーを提供することで知られています。一方で、一部の人々にとっては「安いブランド」というネガティブなイメージも広まってしまっていました。この認識を変えるため、ジュエリー作品そのものに焦点を当て、ブランド名を排除する試みが行われたのかもしれません。

広く拡散性と特別感のバランス

「匿名宝飾店」は、一つのブランドが提供する製品を特定の名前に依存せず、製品そのものの価値と美しさにフォーカスする機会と言えるでしょう。広く認知され、多くの人が手に取れる拡散性と、特定の人だけが所有できる希少性のバランスが求められます。この挑戦的なブランド戦略は、ブランドと商品の関係を見つめ直す契機となりました。

ラベルに頼らないブランド主義

この話題の背後には、ブランド名やラベルに頼らないブランド主義が浮かび上がります。また、別の話題では、ソムリエが最低評価を下した数百円のワインがラベルを匿名にしてワインコンクールで金賞を受賞したという出来事があります。これは、人の感覚や価値観が流動的であり、ラベルやブランドに縛られない多様な感性が存在することを示唆しています。

結びつく共感

ブランド名やラベルに頼ることなく、商品の魅力を引き立てることは、消費者との新たな共感を生み出す可能性があります。我々は、物事を評価する際にブランドやラベルに左右されることなく、感性を大切にする姿勢を持つことの重要性を考えるべきです。

これらの話題について詳しく知りたい方は、こちらの記事こちらの記事をご参照いただけます。


この記事が参加している募集

AIとやってみた