見出し画像

新春ハーフマラソン -心と体の変遷-

「できるかできないかじゃない!やるかやらないかだ!」
ある人のTシャツに書かれてた言葉
あぁ、おもしろTシャツってこうゆうときに絶大な効果を発揮するんだ

今回はハーフマラソン21.009kmを走った感想をレポートしていく


ハーフマラソン

2024年1月14日、晴れ、寒い朝の10時
初めてのハーフマラソン
3月に予定しているフルマラソンに向けた準備として、今のわたしの実力だめしだ。

◆マスポンタス情報

・2023年9月からランニングスタート
・練習場ではなく、歩道を走る街中ランナー
・ハーフマラソンまでの走行距離250km
・71ラン 平均速度6‘49"
・スルーランは10kmまで
・身長160cm
・シューズはNBのクッション入り

◆コース情報

・21.009km
・公園外周を9周+トラック1周
 ※公園外周は約2キロ
・外周を1周終える毎に輪ゴムを捨てていく

スタート直前

レースの感想

【1km〜5km】

焦っちゃいけないと急かす気持ちを落ち着かせる
いつものペース6‘00"台で足を運んでいた
同じペースの人に付いていこう
まだ、先は長いけど、足は軽やか
わたしの腕には輪ゴムが9個
これを全部手放したときにゴールはあるんだなって思った
2個目の輪ゴムを手放すとき(4キロ地点)給水を少しだけした
寒くて、参加賞でもらった手袋に助けられた

【6km〜10km】

まだ心も体も余裕はある
むしろ体は慣れてきて、スピードが上がる感覚もあった
7キロ地点で右足の膝下側辺りに痛みを感じ始める
姿勢を正して、少し顔を上げて走った。
走ってる途中で膝が痛くなるのはフォームが悪いから。
できるだけおしりで走る意識をした!
体がだんだん熱くなってきて、手袋は外した
この頃、給水場所が私の中でオアシスになっていた。
周回するたび少しづつ水を飲んだ。
いつの間にか、持ってる輪ゴムが4個になった
半分くらいまで来たんだなと嬉しくなる
このとき走りはじめて1時間経過していた。

【11km〜15km】

マラソンは、休憩時間がないんだと実感し始める。
信号機で止まることもない。
少しづつ体が追いつかなくなり始めているのがわかった。
10キロ地点から股関節に痛みを感じ始める
右膝の上側にも痛みを感じた。
つらいという言葉が口からこぼれる
12キロ過ぎたあたりから未知の境地に入っていく
13キロあたりで右の外反母趾に痛みが出る
ここらへんから、ランナーの数も徐々に減っていた。
周回する度に、「頑張れー!」と応援してくれる可愛いお母さん的な人がいて、「ありがとうございまーす」って言いながら走った。

9周走った公園の外周

【16km〜ゴール】

輪ゴムを3個の残しているところから意識がおかしくなってくる。
まだ6キロもあるの?へこたれそうだった。
あー、甘いものが食べたい。
背骨を挟んだ両側の腰が痛くなってきた。
体が軽いのを感じる。全然良いことではなくて、地面に足をつけるたび、地面からの衝撃を吸収できてない感覚
自分の影を見たら、顔が前に出てる
速度が落ちる。
止まりたくないけど止まりたい。心の綱引き状態
少し寒くなってきた。
輪ゴムを2個持って走る
あと4キロか、いつもなら20分で走れるけど、もうつらすぎて
ついに歩き始めた。
外周をトータルで1周半は歩いたかな?
前に進んでるだけ偉いって思った。
歩いていたら冷たくなった汗で余計に寒さを感じた
手袋をつける
みんながゴールするなか、私にはあと1個輪ゴムが残ってて、
スタッフの人から「あと17分!がんばれー!」って応援された。
制限時間は2時間半、あと1周なんだけど、その1周が何も考えられないくらい辛くてまた歩き出した。
応援してくれていたお母さんはもういなかった。
タイムキーパー的なスタッフの人が外周を走りながらランナーに鼓舞する!「走りましょう!」あたたかい言葉だなって思った。
「はい」って小さく返事をして、また走り始める。
もう足を止めたら走れなくなるってわかってたから、絶対に足を止めない!って思って走った。目を瞑りながら走った。実際は走れてなかったと思う。

できるかできないかじゃない、やるかやらないかだ!あのTシャツの人を見たのは何周目のことなんだろう?もう覚えてないけど、その言葉を思い出して少し気力が上がった。人の言葉や声援はほんとに大きな力があるんだね

わたしの手からすべての輪ゴムがなくなってトラックへ入った
見えてる数字は2時間29分
あー、2時間30分は無理かー。
完走は目の前。とりあえず足を運んでいったらあっけなくゴールする

◆ハーフマラソン完走!

スポーツ飲料を2杯もらった
友達のところまで歩くけど、もう限界だった。
芝生に全体重を預けたら、空が青すぎて眩しかった。
青い空も緑の木々もキラキラしすぎて美しかった
友達は「走っている間ずっと楽しかった!」って笑ってた!
なんか、この子を誘って良かったなって思えた

完走後のマスポンタス(・∀・)

その日は夜6時に就寝して、10時間睡眠翌日、頭痛、鼻風邪、膝首肩の痛み、股関節が硬い翌々日、肩甲骨内側の痛み、前太ももの硬さを感じた

3月のフルマラソンを走る前に走れてよかった。
というか、わたしハーフマラソン完走出来ちゃった
すごい!!!

左 : 残り2周を表す輪ゴム     中・右 : 完走後の景色
ハーフマラソンの記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?