見出し画像

予防接種前日の憂鬱~もう1ヶ月

前回のインフルエンザの予防接種からもう1ヶ月経ちました、、、。



もう1ヶ月

子供のインフルエンザの予防接種は2回が推奨されているので、我が家の子供達も2回打ちました。我が家が通院した病院では、前回接種の1ヶ月後が目安との事なので、(今度は1ヶ月後かぁ)と思ったのは一瞬で、あっという間に1ヶ月経っていました。
(また3人連れて行くのか、、、。)数日前から気分は憂鬱です。

予防接種前にやることは

予防接種前にやることは、
①前回頂いた予診票を書く事→子供の人数+私も今回打つので+市から届いた他の予防接種の予診票(一緒に接種可能とのこと)。合計6枚記入しなければいけません。しかしこれは前回の接種の次の日に先に書ける所だけ書いてあります!(名前、住所など)
②放課後は遊べない、保育園早お迎え→事前に小学生の子に言っておく+保育園の先生に、早お迎えをするのを忘れずに言う!!
③病院の順番待ち予約→通院する病院は予約制ではなく、受け付け時間~ネットで順番待ち予約をするシステムなので、午後受付の14:00に忘れずに順番待ち受付をしなければいけません。

相変わらずスムーズにいかない

当日、朝保育園に忘れずに早お迎えの件を伝えられ一安心。時間になり、お迎えに行き、保育園の門を出て数秒後、、、。
次男「早く~、トイレ、、、。」
なぜ保育園で帰る前にトイレに行かなかったのか?!!次男に問い詰めますが、いつもと違うタイミングでお迎えに来られてトイレのタイミングも逃したのでしょう。取り敢えず走って自宅に向かいました。

自宅に戻り、次男のトイレも済ませ、長女、長男も帰宅して、そろそろ予防接種に行こうか。とスマホで順番待ちを確認すると、、、。
『ただいまの、待ち時間30番目』との事(涙)

受付時間開始5分後くらいに受付したので、放課後の、良いタイミングで順番が来るかと思っていたのですが、甘かったです。
最近はインフルエンザ、発熱などが保育園、小学校で流行っているので、多くの患者さん、もしくは予防接種希望者が一斉に受け付けをするのでしょう、、、。結局家を出発したのは6時前でした。

ヘトヘトの末、翌日の失敗

バスで病院に向かい(ペーパードライバーであることが悔やまれる瞬間)、ドラッグストアで少々時間を潰し(店内走り回る子約1名、怒り出す子約1名)、ようやく病院内へ、、、。
無事に予防接種を終え、寒さの中帰りのバスを待ち、ようやく帰宅した頃にはヘトヘトでした。
この日は午前中も仕事の関係でバタバタしていたので本当に精神的にも肉体的にも疲れた1日でした。次の日の朝にも疲れが溜まっていたのか眠気がひどく、出かける直前、化粧の後にするキープミストですが↓

間違えてブラシを洗うスプレーを顔に吹き掛けるという失敗をしてしまいました。↓

時間がなかったのでそのまま家を出発(With子供3人)したのですが、おそらく顔がドロドロになっていたことでしょう。(確認もしてませんが)

今日も1日頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?