見出し画像

病院の日にかぎって雨が降る~兄弟で通院は地獄

こんにちは。常々自分が雨女だと思います。この日は3ヶ月に1回の長男、次男を連れてのこども病院の通院の日なのです、、、。そして天気は雨、、、。


兄弟で通院する理由

長男(水頭症)、次男(超未熟児)と違う理由でこども病院で産まれ、それぞれお世話になっている科が違うのですが、新生児科と内分泌科は共通しています。今回は内分泌科で診察と処方された成長ホルモン注射をもらいに行きました。これが3ヶ月に1度のペースでする理由です。

2人とも成長ホルモンの値としては異常なしなのですが、平均より小さく、なおかつこども病院で入院していたという理由で成長ホルモン治療を行うことになりました。長男4歳、次男は3歳から始めました。

1人ずつだと大人しいのに、、、。

小学校では個別支援級に在籍している長男。普段はお友達のお母さんから誉められるほど毎日頑張っています。

そして次男も保育園では次男なりに集団行動に意欲的で本人にとって難しいことも一生懸命取り組む姿勢がある、と就学相談の担当の方が言っていました。小学校の個別支援級体験では緊張しつつも途中からみんなの輪の中に入って楽しそうに授業に参加する姿も見られました。

雨の日って事は

まず雨の中バス停まで傘を差して歩くのに一苦労の次男、長靴を履くと歩きにくくて逆に転ぶので普段のハイカットの靴を着用→水溜まり避けられず靴が濡れる→濡れた濡れたで騒ぐ→なぜか後ろで歩いている長男も濡れたと言う→雨なのに長靴履いてないからすぐ靴に染み込む→出かける前に長靴履くように長男に言う余裕のない私です。

そしてイライラが溜まっていく

病院に到着し、血液検査、身体測定を済ませ、いざ診察室へ、、、。
挨拶もそこそこに早速次男、診察室の回転イスをぐるぐる回しだす(毎回やってます)→バランスを崩し転ぶ→私注意するが言うこと聞かない→長男がそのイスに座って止めようとする→次男それでもやめない→長男怒りだす→大騒ぎ始まる、、、。落ち着いて先生の話を聞きたいのにストレスが溜まっていく、、、。

診察も終わり、その後病院内のカフェで昼食を、取ることにしたのですが、そこでも「僕にもちょうだい!」「ダメ!」でケンカ。別部の物を頼んだ事に公開する私。無理やりでも同じ物を頼めばよかったです。

いつまで続く?

全て終えて帰って来た時は私だけぐったりです。2人はそれぞれゲーム、YouTubeに取りかかる→そしてまた夕方には大騒ぎをするのでしょう。今日はひとまず通院は終わりましたが今度はまた3ヶ月後!この地獄の通院はいつまで続くのでしょうか、、、。いつかは終わりが来ると信じて日々精進します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?