見出し画像

なぜ「あんな奴」が昇進していくのか?

「なんであんな奴が昇進するわけ?」

そんなふうに思うこと、多々ありますよね。もっと頑張っている人や結果を出している人がいるというのに、上司に媚を売っている奴が出世したりします。そう言えば僕の知り合いに「ペコペコバッタ」というあだ名の人がいましたが、その人、本当にすごい勢いで出世していったのです。

成果主義は是か否か?

こうしたことを防ぐには、成果主義を導入しようという話になります。ちなみに僕の会社は、成果主義でやっています。これ、フィリピンだからできる業だと思うかも知れませんが、実はフィリピンでも成果主義は決して一般的な人事評価方法ではありません。なので、最初のうちはみんなかなり抵抗を示していました。

ムードで評価を決める危険性

しかも驚いたことに、マネージャー陣が揃って反発したのです。その最大の理由は、「数字が出せない人だって頑張っている」というものです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,511字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!