見出し画像

堀切菖蒲園呑み


仕事帰りに呑みに

今日は久しぶりに堀切でも行ってみるか



元祖ハイボール小島屋


創業昭和27年の名店酒場
来るのは久しぶり
コロナなんて想像もしてなかったあの頃
数年ぶりの来店



元祖焼酎ハイボール


お酒はボールと日本酒しかない潔さ
綾瀬駅前酒場でさえ生ビールもある3種
以前は瓶ビールもあった気がするが
ほとんどの人がボールしか飲まないから
これでいいのだ!

  
 

ボールカウントは
(野球用語みたいだなぁ⚾)
グラスを下げず数えるスタイル
同じく堀切のボールの名店きよしは
レモンの数でカウントするスタイル🍋
このタイプの店が多いかなぁ
どこの店のボールがお好みかは
人それぞれで良いと思う
各店のボールを集め
利き酒ボールをしても当てられる自信は!
無い(笑)
(駅前酒場は少し炭酸強めかなぁ)



玉葱玉子
塩らっきょう


小島屋はニラ玉の方が有名だけど
玉葱玉子も美味しい😋
玉子丼のアタマみたいな感じ
なのでご飯のおかずにも合いそうな味
塩らっきょう
あると頼みがち

先客が2名静かに自分の時間を楽しみ
呑んでいる
にぎやかで活気のある店も良いが
こういう静かに呑める店も好きだ




2軒目
マルイチ堀切店







初めて行ったのは綾瀬店で
1番訪れるのは地元の立石店
今回堀切店に来るのは初正確に言えば
以前来た時は人がいっぱいで入れなかった
なので念願の初来店


マルイチコンプリート✌



生🍺




焼き鳥🐔
マルイチだと塩たのみがち
でも今回はなんとなくタレ味で




マルイチでもあるボールを頼んでみた
やはり小島屋さんのボールの方が
風格が違う王者の風格!!
なんて言ってみたけど〜
正直味の違いなんてよくわからない(笑)
マルイチのも普通に美味しいよ
ビールも発泡酒違いもよく解らんw


堀切店は若いお兄ちゃん2人で回して
フレッシュ感じだ
常連さんにも愛されてる感もある
自分としては酒場には
ベテランの方々のいる店の方が
落ちつくが(若者が苦手な訳じゃないよ)
こういうのも悪くない
また堀切に来た時は寄ってみよう
堀切は好きな店が多いからなぁ
他にもまだまだ行ってみたい店もあるし
また近いうちに










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?