見出し画像

本当の自分より「相手にうざがられない自分」を優先してしまう

素直な人はかわいい。

怒るし、泣くし、そしてよく笑う。
相手がどう受け取るか、よりも、そのとき感動したこと、嫌だったことをすぐに伝えられる。


これは子どもが愛されることと同じような原理なんだと思う。


子どもの気持ちや愛情には、したたかな思いなどはない。すべて、素直なその時のリアクションが表現されているだけ。



いつからだろう。

他人の顔色をうかがったり、その場の空気を読んだ気になったりして
「腹を立てない大人な自分のふり」をし始めたのは。



きっと
クラスメイト全員を順にいじめのターゲットにしていた同級生の存在とか
大好きな姉が進学とともに実家を出たときの孤独感とか
過去の人間関係でひどく傷ついたこととか。

挙げだしたらそれっぽい理由なんていくらでも出てくる。




私は自分に自信がない。

漠然と、
未来も、そして今もこわい。


だから、本当の
わがままで弱虫でめんどくさい自分を出したら

「うわーうざーい。もっと物分かりいいと思ってたのに。めんどくさいからこの人とはもう遊ばないでおこう」

などといろんな人に思われる気がして、それに恐怖している。

でも、それが逆に
建設的な話し合いができないとか、私が何を考えているのかわからないとかいう
よくない状況を作っていることもわかっている。



結果的によくないことを生み出すことが見えているのに、見放される恐怖から身を守ろうとして、怯えて逃げ回っている。




今はなにも解決法など見つけられなくて、やっぱりまだまだ毎日がこわい。

こわいなぁ。

#不安 #自信 #自己肯定感 #弱虫

サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます