見出し画像

お酒を飲まない大人の遊びとは?

酒を飲まない人って、なにで遊んでいる?どうやって街に繰り出してどんな時間の使い方をしている?

最近私は、やたらと映画を観に行くようになった。

映画を観る習慣がほぼなかった自分が、だ。
詰め込んだ仕事が終わった日。
睡眠不足を取り戻すかのようにひたすら寝た日の、やけに元気な夜。

「これ観たい!!」という強い気持ちではない。
「今どんな映画やってるかな〜良さげなのあったら観よう〜」ぐらいのライトさ。

映画は、急な予定を誰かと作る必要もなく、
でもある程度の時間を要して、違う世界に行ける感覚を堪能できる。
自分の経験し得ないところにトリップできる。
かつ、体力のない私にも向いている娯楽。

自分の今の生活スタイルと、体力にも合っていて
「現実から離れて、淡々と過ごす日々からちょっと抜け出したい」という願望が叶えられる、なんとも画期的なエンタメだとようやく気づいた。
家で観るのではなく、映画館に行って、ポップコーンとジンジャーエールをお供に過ごすのも、非日常感があって良いんだ。

この1カ月の間に3回は映画を観に行った気がする。
毎週とまでは行かないが、これまで映画鑑賞が習慣になっていなかった自分にとってはハイペース。

不意にできたひとり時間で、サクッとリフレッシュできる遊びって他には何があるんだろう…?

お酒を飲める人なら、
近所の居酒屋やバーに行くのもアリだろう。

でも自分は時間をかけてカクテルを一杯飲めるかどうか、ぐらいの弱さだ。
それにもともと飲み物を飲む量が少なく、ペースも遅い。
どれぐらい少ない&遅いかというと…セブンイレブンで買ったアイスコーヒーLを朝に買い、退勤時にもまだ余っているぐらい。

だから、お酒の弱さも手伝うとますます遅い。
体調によって一杯飲みきる前に気持ち悪くなる可能性もあるから、様子を見ながら飲みたいし。
となるとバーに行っても申し訳なさや、不安が勝つ。
「一杯のお酒にこんなに時間をかけていたら申し訳ない。お金を使わないように一杯で粘る客だと思われているのでは?」
みたいに。

先日こちらの記事で、自意識から解放されつつある、と書いたばかりだが、お酒に関しては苦手意識というか劣等感がまだまだ強い。

簡単に劣等感や自意識は消えないよな…。まぁ仕方ない。

そのほかに、
買い物という手段もあるだろう。

でも、服も雑貨も昔ほどいらなくなった。
部屋に雑貨があふれると散らかりやすい。引っ越しの時も大変だ。

仕事に集中しやすい、ゆったりした服もあるし
いかにも気合が入っているように見える服もある。
これ以上は特に望んでいない。(高い良い服があるという意味ではなく、自分にとっては十分だから)

となると、やはり映画は自分との親和性がかなり高いなぁ。

最近観た、
・トップガン マーヴェリック
・ドラゴンボール超スーパーヒーロー
・キングダム2
に加えて、今週末はもう一度キングダム2か?

ほかに『ゆるキャン△』(漫画もアニメも履修していないけど友達が面白いと話していたので)
新垣結衣、神木隆之介さん出演の『ゴーストブック おばけずかん』は観ることが決まっている。今日決めた。

原稿納品が落ち着いたら、8月頭からお盆にかけて行こう。


ちなみに他に「こういう遊びおすすめです」「自分はこういうの楽しんでます」というのがあったら教えてください。

落語は気になっているけど、未着手です。
遊びのバリエーション増やしたい。

サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます