見出し画像

メモ2020.11.25

こんばんは!

毎日投稿継続中です。

本日もよろしくお願いします。

書き方学びます!

 何かを書くというのは難しいと感じる。このnoteではその人の情報が価値となる時がある。その価値に応じて売り出すだけでお金に代わる。正直、羨ましい。けど、「自分の発している事に価値があるのか?」と聞かれれば、「ない!」と断言できる。なぜなら、Twitterの呟き感覚で発しているからだ。変に価値をつけたりするものではない。まぁ、それでもいつか書く力が付いて、それなりの形をコンスタントに記せるようになったら価格つけてみようかな。ということで、オンラインで書き方のお勉強始めました。やれるまでやります。

 何事にも「型」が存在している。勉強だって、スポーツにだって何かを学ぶのならその基本となる型を会得しなければ意味がない。天才でもない限りだ。型を学び、基本と習得したからこそ、応用と発展、そして我流へと進化を促すことができる。最近の自分はどうだろう?文章を書く時には、今までの学生時代で学んだ付け焼き刃の書き方で書いてきた。それで賞をもらったり代表になって発表していたりしたので少しばかりは自信があった。けれども、毎日書くこと、メモだけでも一切の型がないと知った時、「自由の中にある不自由」に直面している気がする。型があれば「不自由の中に自由」が存在するのである。このメモを文章として、1つのお題としていつか昇華してみせる。その時に誰か読んで感想を聞かせて欲しいな。


また明日もよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?