メモ2020.11.14

こんばんは!

毎日投稿継続中です。

最近は自分が取っているメモの一部を公開しているスタイルでやってきました。その後、詳しく深掘りとかしてみたりしましたが、メモの新鮮さには敵わない気がしました。

ということで、これからは毎日、僕が取っているメモを公開していきたいと思います。携帯の中に厳選して見てもらうよりも、今日のメモは今日送り届けた方がいいと思ったからです。

僕は今日という日にこんなことを考えたりしました。あなたは何を考えましたか?

そういった読んでくださった人が、自分の1日を振り返ったり何かを考えたりするきっかけになれたら良いなと思っております。

多い日もあれば、少ない日もあると思われます。そこんところはご了承ください。

経験値

経験による視野の広がりを感じる。夏から友人に誘われて釣りを始めた。すると、釣りというワード、魚に関しての興味が出てくる。街を歩いたとしてもそれに関係するものを見てしまう。新幹線に乗っても釣具屋が目に入る。これが経験の蓄積による視野の広がりなのかもしれない。この複雑なネットワークを整理し、組み合わせることができるのならば、何か新しいものが生み出せることができるのだろうな。まだまだ経験が足りない。

インフルエンサーにはなりたくない

インフルエンサーという人が増えている。世間に影響力が大きい行動を行う人物のことらしい。tiktokを見てたら社長や会長という名前の人がみな同じことを言ったり、極論を述べた上で目を覚ませなどと投げかけている。コメント欄では、肯定派と否定派に別れ時間の浪費をしている。一番厄介なのは、表現揶揄派だ。この言い方は良くない。せめてこう表現していった方が良いと。校正を繰り返す。それはワードの機能だけで充分で、赤の他人に求めることではないのだろうか?正しい日本語を使える日本人なんて人口の1%もいないんだと思う。影響力の大きい人にはなってみたい。けど、インフルエンサーという括りには置かれたくない。誰がやってるか分からないけど世間に影響力をもたらしている。中身だけが独り歩きしていって成長させるものを生み出せたらベストなのかもしれない。やってみるか〜。

楽して稼ぐ

「楽して稼ぎたい」よく同世代から耳にする言葉だ。それならオススメの仕事がある。コンビニのアルバイトだ。いや、業種は問わない。アルバイトだ。これなら楽して稼げる。「そういうものじゃない」そのような批判が来ようともアルバイト以上に楽をしてお金を稼げるものはないと思う。少し覚えれ、ば毎日入れば生活できるお金が手に入るのだから。失敗をしても責任を負わず、何か新しいものを生み出さなくてもいい。システムを管理するわけでもない。本当に少しのことを覚えればいいのだ。「楽して稼ぐ」の楽が無駄な労力をせずにだというのならアルバイトなんだって意味なんだ。俺はそんなの御免だ。それなら、誰よりも苦しんでもがいて、血反吐吐いて稼ぎたい。この苦しみは、何度も考え抜いて走り回って誰よりも駆け抜けるという意味で考えて欲しい。だから、俺は楽して稼ぐという発想ではいたくない。まぁ、楽に越したことはないんだと思うのは事実だけどね。

何かをしたい自分へ

誰もが発信者であれとか、生み出せとかそこらへんのサービス業は終わってるとか言われているのを見た。この人たちがいなかったら俺はこのサービスを使用することができないのに。お金が発生している以上、誰がが自分のために何かをしてくれているはずなのに。そこに価値はないと決めつけられるのは納得がいかない。雇われるなんて御免だ。ともある。もし俺が社長になるなら、社員になりたい。なぜなら、1人でやるわけではないからだ。社員がいてその人たちに助けられて社長ができるはずだ。けど、俺はその立場を経験しなくちゃ、本当の意味で立場を理解することはできないと思っている。大切な人をなくしたり、恋人に浮気された人の気持ちはどんなに寄り添ったり想像したりしても、この人たちが感じている怒りや喪失感には到底及ばない。それは、自分の経験にもいえる。だからこそ、どうせ俺の気持ちなんて理解できないんだろって思ってるし、同じくらいお前の気持ちも理解できるはずがないんだと考えている。ここで必要なのは感謝というものだ。それを証明するためにその人のための行動を起こすこと。俺は見ているから。分からないけど支えているから。それを分かってもらうしかないのかもしれない。こういうことを考えるとつくづくと思う。無駄なものなんて、価値のないものなんてないんだなって。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?