見出し画像

4月の反省会と5月の目標【思考整理】

こんにちは!
新町にいまちまつりです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、
皆様いかがお過ごしでしょう?

今日は季節感ガン無視で、
先月の反省と、5月の目標設定について
ふわっと書きたいと思います。

ふわっと。
だってどうせ守らないしね・・・目標・・・。



■4月の振り返り


そもそも4月って
何しようと思ってたんだっけ?

忘れている時点で
もうアウトなのですが
幸い記録が残っていました。

4月の新町によると・・・

1.まだ触っていないnoteの機能を使ってみる
 →有料記事の書き方を調べる
 →プロフィールなどの未設定の項目を設定する
2.みんフォト連続投稿のまとめを書く
3.適当に誤魔化しながら毎日投稿を続ける

ふむふむ。
クリアしているのは

3.適当に誤魔化しながら毎日投稿を続ける

だけですね!


詳しく振り返ってみます。



◇有料記事の書き方調べ


有料記事の書き方調べ
これはね、まあまあ頑張ったと思う。

■有料記事の書き方シリーズ
1.有料記事テスト投稿
2.初めての投稿~購入されてわかったこと
「3.有料マガジンの作り方~作る時に知っておくべきこと
「4.無料記事をあとから有料に変更したらどうなる?

なんと、4本目まで書いてるんですよ!
えらい!

今のところあと3記事ほど
一通り調べたかった内容は
まとめ終わるかな~という感覚です。

書きたい事が途中で増えなければ、
多分きっともうすぐ終わる。
気を強く持とう。


◇プロフィールなどの未設定の項目を設定する


プロフィールのことは・・・
すっかり忘れてましたね。

他のnoterさんがどんな自己紹介を
書いているのか、たびたび
覗きに行ってはいましたが、

読むのが楽しくて何が目的だったかを
すっかり忘れていました。

もう書かなくていいんじゃないかなって
気になってきました。



◇みんフォト連続投稿のまとめを書く


みんフォトのまとめは
1本だけ書いた。えらい。

2以降は・・・まだないですね・・・。

最初に設定した問いに対するまとめまでは
最低限たどり着いてから挫折したいです。


使用通知の巡回と
note感想文も遅れ気味ですね。

ゴールデンウィークの
通知の流れがエグすぎて
さすがに今回ばかりは
まわりきれかもしれない。

みんなめっちゃ書くやん。

せっかく連休なんだから
もっとお外で遊ぼう!



◇適当に誤魔化しながら毎日投稿を続ける


誤魔化しながら毎日投稿は得意技。

この目標の成果だけは
胸を張ってお見せできます。


並べてみたら思ったより
サボりの日が多くてビビってます。

極めつけにこれ。

アイス以外のつぶやきで
サボった日もありますので
4月は実質、2日に1回の
更新ペースだったのでは疑惑。



◇その他


「まだ触っていないnoteの機能を使ってみる」
という意味では、有料記事以外にも
いろいろやっています。えらい。



あとは数日前の記事でも書きましたが・・・

クイズnoteとか言い出したり、
音声投稿に手を出したり、
果てはブレインストーミングだとか
共同運営マガジン作るだとか。

脱線につぐ脱線を繰り返しています。
ヨッ、脱線王!


有意義かは別として、
4月は全体的に愉快な日々を
過ごせたと思います。

サティスファクション♪



■5月の目標


基本方針は4月と同じ。

「まだ触っていないnoteの機能全般」
「有料記事の書き方」
「みんフォト投稿まとめ」

に関して、続きを書きたいと思います。

「noteプレミアム」
一度試してみたいですね。

それに加えて、
どこかのタイミングで

「写真しりとり」

をやってみたいと考えています。


今は、やってみたいと思ってる。

30日間同じ気持ちでいられる自信が
全く無い
ので、もしかすると
手も付けずに終わるかもしれない。

もうすぐ楽しみにしている
ゲームの発売日もあるので
そのタイミングでnote自体面倒になって
やめそうだな~とちょっと思ってるし。

やればやるほど
noteというプラットフォームが
自分向きではないと
明らかになっていくので

モチベーションが低下している、
というのも一因ですね。

書いている人が見当たらないので
このあたりの考察も
いずれ記事にしたいと思います。



◇さらにその先の話


以前少し触れましたが、
有料記事の書き方を調べて
その先に何を見据えてるかというと、
限定公開環境の実現」です。

全体公開では書きにくいネタを
たくさん抱えているので、

普段仲良くしてくださってる方や
ご支援くださる方限定で
公開したいなと考えています。

そして限定公開にしつつ、
いつも特にお世話になっている方には
無料でお読みいただける状態にしたい。

そのために、noteのどの機能を
どう組み合わせて使うのが
1番理想に近い形にできるか

シリーズ記事の中で探っています。

今のところ、noteには
有料記事にする以外の
限定公開の方法はありません
から、

ここをどうにかできないかな~と
悪知恵を働かせている最中なのです。



しかしながら、
もうすぐメンバーシップという
新機能がリリースされますし、

もしかしたらあっさりと問題が
解決するかもしれません。

サークルの進化版ならば、
おそらく共同運営者の
指定ができるはず。

あまり大声では言えませんが
無料で見てほしい人だけ運営者に指定しておく、
なんて使い方もできるんじゃないかな。

まだ完全な推測ですが・・・

相変わらず抜け道探しが
お得意なこって!人生楽しいね!


いずれにせよこのnoteをどうしていくのか
全ての主導権を握っているのは私。

noteでご縁のあった全ての方に
深く感謝しているのは間違いないのですが、
それでも主体は決して
他人ではありえない。

だからやめたくなったら
誰に引き止められてもやめるし、

書きたかったら読者の評判が
どうであろうと書き続けます。

自分のために作った、
自分自身のアカウントなのだから
当然ですね。

そのあたりを履き違えることなく
今後もやりたいことを
好き放題やっていきたいと思います。


ではでは5月も引き続き
よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!