見出し画像

ビニール傘を卒業したい


勝手な偏見かもしれないけれど、ビニール傘じゃない傘を持っている人は
なんだか自分を丁寧に扱っている感じがする。

丁寧な暮らしをしている、そういう雰囲気をわたしは傘で感じてしまう。そして、そういう傘を持っている人がちょっとうらやましい。


わたしはビニール傘を使っている。

関心の幅がせまく、大抵のことはこだわりなく生きているわたしは、ビニール傘を何の気なしに使っていた。


百貨店に行った時に傘売り場に行くなんてこともなく、

急に雨が降ってきて、そんな時に買うのは決まってコンビニ傘で
結局大学生ごろからビニール傘しか買っていない。


ビニール傘は不便。手軽に買える事以外はやはりメリットが少ないように思う。

ちょっとした風がふけばすぐにひっくりかえるし、
安い居酒屋に行けば、だいたいなくなっている。


昔はビニール傘をとられたら、「なんてことをするんだ」と思っていたが、

30歳にもなると「ビニール傘ってのは天下の回り物だし、仕方ねえよな…」など自分を納得させる都合の良さも身についた。


今年こそ、ビニール傘じゃない傘を買いたい。


理由は上記に書いたことがメインなのだが、

わたしは毎年、夏前から日傘を使っている。
もともと日焼けしやすい方なのだが、大学生の頃、常に日傘を使っている友人に

「やっぱり日傘ってのは結構ちがうの?」と聞くと
「当たり前だよ!!!自分専用の日陰を持ち歩いてるってことなんだから」と強く言われた。


その説明が妙にしっくりきて、
そうか、日傘は自分専用の日陰を持ち運べるってめっちゃ便利だな、
とそこから毎年日差しが気になる季節から使用している。


で、年々肌をきれいに維持したい、と思うようになると、
ますます日傘の重要性を認識するようになり、わたしは日傘への課金を惜しまないようになっていった。

UV100%カットができるもので、雨の日には使いたくないけど、急な雨にも対応してほしいから晴雨どちらも使えるもの。

となり、だいたい「サンバリア」か「芦屋ロサブラン」で調達している。
ちなみに、UV100%カットだけあって、おりたたみは結構かさばるので、わたしはあきらめて通常の傘のタイプを使用している。

で、今つかっているものは3年目のものなのだが
これがほんっとに忘れても必ず自分のところに返ってくるのだ。

「そもそも忘れるんじゃないよ…」という指摘がきそうだが、

先日も夜の会食でこの傘を忘れた時、
わざわざ予約で伝えていたわたしの携帯に日傘の忘れ物、とお電話くださった。

ビニール傘だとこなかっただろうな、とも思う。

しっかり丈夫で、可愛くて、機能性抜群で、出先でも大切にされる傘。

やっぱ傘って、
多少課金したほうが断然コスパいいものだな〜と思ったのでした。

てなわけで、
百貨店で買うか、傘専門店とかで買うか
目下思案中。

梅雨も控えるし、その前までに手に入れたいところです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?