見出し画像

脳と心 #28 夢を語り合う!

昨日は、今の時代はナカナカ頑張れない
力が沸かないという話をしました。
こんな時に力が沸くようにするには、
「大切な人を喜ばす」のが一番です!
そして「自分の夢を語る事」が大切です!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、脳と心 #28 夢を語り合う!
 についてです。

夢を語ってワクワクする

皆さんは、夢を持っていますか?
子どもの頃には、
・プロ野球選手になりたい
・パイロットになりたい
・大金持ちになりたい
・芸能人になって有名になりたい
などなど、夢があったと思います。

ただ、大人になるにつれて、
その道のりの険しさに直面し、
いつの間にか夢を諦めて、
別の道を歩んでいる人が
多いのではないでしょうか?

私はそれでも良いと思っています。
私も、その様にしてきた一人です。
ただ、50歳を超えて思うコトは、
「挑戦すれば何でもできる」という事を
改めて理解し、感じている事です。

そして何よりも「夢」を持つことは
日常生活にハリをもたらしてくれますし、
ワクワクした感情で過ごすことが出来ます。
この効果は絶大です!

語り合う「友」や「師」を持つ

「夢」を実現させるには、
一人で考えているよりも、
その夢を一緒に語れる「友」がいるとイイです。
その友は、自分の夢を否定せずに
応援してくれる友ですね!

本当「友」ではなく「師」なのかもしれません。
その様な友・師匠をお持ちの方は、
その夢が必ず実現できるようになります!
何故なら、友・師匠が応援してくれ、
そして、その実現に向けて動いてくれるからです。

「夢」は、その実現に向けて応援してくれる人と
語り合ううちに、非常に盛り上がります。
ワクワクが何倍増にも膨れ上がります。
そして、デキル!と確信が持てるようになります。
そうなれば、夢に向かって走って行くコトに
躊躇する必要はありません。
実行するのみ!

語っていると具体化される

「夢」を語ることは楽しいことです。
話しているだけでワクワクしてきます。
数名で夢を語ると、夢が膨らみます。
そして、話をしていると、ドンドン具体化します。
語っている仲間全員が、同じようなイメージを
脳の中で思い浮かべるようになります!

この様に、語っているみんなの脳が
「夢」で連携できることは素晴らしいことです。
そして、人間にしかできない特権です。

時には、イメージを合わせる為に
絵を描いたりする事もあるかもしれませんが、
具体化が止まりません。
具体化すればするほど、現実味が帯びてきますね。
そうなれば、実現すること間違いがありません!

私たちの脳は、未来を想像することが出来ます。
「デキナイ」と思うと、想像が膨らみませんが、
「デキル」と思えると、ドンドン具体化されます。
この素晴らしい能力を活用し、
夢を持つことで、日々の生活を豊かにできます。
参考にして頂かると嬉しいです。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動への原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?