見出し画像

2023年の感謝 - 友人や同僚に感謝しよう!

この4日間は、家族やご先祖、恩師に
感謝して参りましたね。
本日は、家族以外でいつも皆さんの
身近にいる会社の同僚や昔からの友人など
日ごろあまり感謝をせずに過ごしている方々に
改めて感謝の意を表して行きましょう!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、2023年の感謝 - 友人や同僚に感謝しよう!
 についてです。

皆さんにとっての2023年

2023年も残り数日となりました。
皆さんにとって、2023年はどのような年でしたか?
実り多き年でしたでしょうか?
それとも、コロナがまだ明けきらないような
悶々とした状態が続いているのでしょうか?

一つ日本国民全員に言えることは、
コロナがほぼ明けて、マスクをせずに
コロナ前に近い生活が歩めるように
なって来ている事ではないでしょうか?

仕事をされている方が多いと思いますが、
その仕事もコロナ前に戻ってきました。
異常事態 ⇒ 普段の生活 に戻ってきました。

職場の仲間や昔からの友人などと再会し、
普段の生活を、普段通りに過ごせる
様になってきましたよね。
有難いことです!

コロナ後の人間関係

コロナ禍で私たちが経験したのは、
日常的に会う職場の同僚や
気軽に話が出来る昔からの友人と
突然会えなくなってしまう事です。

リアルで会えなくなりましたが、
リモートで仕事や会話が出来るな
世の中に変わってきました。
便利な世の中になりました。凄いですね!

ただ、リモートとリアルとの差もあり、
それを実感することが出来ました。
やはり、リアルで人と会うとエネルギーを
貰うことが出来ますよね。

この間に昔からのしがらみを断たれた方も
多かったのではないかと思います。
自分が必要とする人間関係だけを残し、
自分の周りには、楽しい友人と職場の同僚
だけになった方が多いと考えます。

その様な、大切な友人や職場の同僚、
毎日顔を合わせて仕事をしながらも
感謝の量が少ないかもしれませんね。

仕事納めに感謝の言葉を!

職場の同僚や友人には、
12月28日、29日の仕事納めの日に、
2023年の感謝の言葉を伝えましょう!

それは、メールでもチャットでも
電話して伝えても良いです。
ご自身の納得が行く形で、
感謝の言葉を伝えてみて下さい。
とても暖かい気持ちになりますよ!

そして、その相手からも
労いの言葉・感謝の言葉が戻ってきます。
お互い気持ちよく2023年を
終えることができますよ!
そして、また2024年もよろしく!と
この素晴らしい関係が続くと素晴らしいですね!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?