見出し画像

ことごとく生成発展と考えること/ 名言集

2020年にコロナが発生してから、
皆さんの生活・働き方、様々なことが
変化してきているのではないかと思います。
この変化している状態を、
ピンチと捉えるのか、チャンスと捉えるのかは
自分次第です。
ただ、世の中の大きなルールとして、
「ことごとく生成発展している」ことが前提
だと考えると、物事が理解しやすくなります。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、ことごとく生成発展と考えること についてです。

ことごとく生成発展と考えること

この大自然、大宇宙は
無限の過去から無限の未来にわたって
たえざる生成発展を続けている
のであり、
その中にあって、人間社会、
人間の行動生活も物心両面にわたって
限りなく発展していくものだと思うのである。

そういう生成発展と言う理法が、
この宇宙、この社会の中に働いている。

その中でわれわれは事業経営を行っている。
そういう事を考え、そのことを基礎をおいて
私自身の経営理念を生み出してきているわけである。

松下幸之助:実践経営哲学

この本は、松下幸之助先生の「心得帖シリーズ」の
五作目で、松下幸之助先生がどのようにして
一代で世界的な企業に育て上げたのかを
分析してまとめ上げたと言われています。

有名な「ダム経営」「モノ作りは人づくり」
「共存共栄に徹する」「衆知を集める」などの
基本的な考え方が学べる良書です。

ことごとく生成発展と考えること

昨日ご紹介しました、船井幸雄先生の
「世の中全ての基本は「愛」」でも
言及されていますが、
世の中はドンドン良くなっていくもの
と考えておくのが正しいのではないか。

冒頭でも書きましたが、
2020年コロナパンデミックから、
世の中が激変中です。
「この変化が何故起こっているのか?」
それは、
「世の中を良くするために変化しているのだ」
と考えるのが良いのだと考えています。

それなら、今までの常識の囚われず
更に良くなっていく世の中を見据えて、
次に何をやるのが良いのかを考える。
「次の世の中は、今よりも良くなるので
 〇〇〇ができる社会になっていく」

その様な、大きな時代の流れを見て
次の手を考えていくのが良さそうですね!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

新しく「名言集」のマガジンを作りました。
これから着々と育てて行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?