見出し画像

ビジネスマン プロ化時代 #03 何が変わったのか?(AI技術)

完璧なネット社会になったことにより、
企業の採用方法に変化が起きることで、
ビジネスマンのプロ化がやってくることを
説明しましたが、それ以外にもAI技術により
プロ化・企画開発化に向かうことが分かります。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、ビジネスマン プロ化時代 
#03 何が変わったのか? についてです。

AI技術がいよいよ職場で使われる

2023年に入ってから、毎日のようにChat GPT が
話題に上っていますが、本当にすごいですよね。
質問をすれば、瞬時に答えてくれる玉手箱。
既知の事実や一般解であれば、分からない事は無い。

ただ、AIの回答を100%だと思って鵜呑みにすると
間違えかねませんので、
一つの参考意見に留めて置くことが大切です。
そして、AIの意見を参考にして判断を下す。
そんな世の中になってくるのでしょう!

どの様な事であっても同じだと考えていますが、
物事は教科書通りには行きません。
そこにいる人や文化、背景などによって
同じ言葉で同じように事業展開をしても
うまく行く組織と、失敗する組織が存在します。

それを考えると、人間が担う仕事は、
今後どのようになって行くのでしょうか?

人間が担う仕事

益々、判断や決断が出来る人、そして、
決断したことを実行して成果を手にできる人
必要になってくるという事です。

私たちの判断や決断は、経験を積むことで
正確性を向上させることが出来るようになります。
それを考えると、AIは膨大な環境や人の特性の
データを集めた場合には、人間よりも
優れた判断が出来るようになるのかもしれませんね。
ただ、最終判断をAIにゆだねる組織は、
どこかで破綻するような気がします。

よって、判断力・決断力・実行力が必要になるとすると
「どれだけ失敗や成功を経験しているか」
今後の益々大切なスキルになると考えられますね。
一般的な回答は、Chat GPTで蓄積され、
それを実行する為の組織状況やメンバー特性把握が
様々なプロジェクトや組織を遂行する上で重要になり
その複雑な組み合わせの中で、判断し結果を出して行く。
正に、マネージメント能力そのものではないでしょうか。

Try and Error を沢山経験した人が人を惹きつけ、
巻込んで、様々な目標達成を実現して行く。

それが、AI時代に求められるスキルの一つになる事は
間違いなさそうです!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

SBTに興味を持っていただいた方には、
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」を伝授しています。
ご興味がある方は、私まで連絡を戴けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?