見出し画像

寝る前10分の奇跡・今日習得したことを復習する!

寝ている間に私たちの脳は、
今日の出来事を始めからフラッシュバック
する性質を持っています。
そして私たちの脳は、最後の出来事を
記憶する性質を持っています。
この性質を利用して、今日習得した事を
寝る前に復習すると、長期記憶に残り
今日できなかった事でも、寝て起きた
次の日には出来るようになっています!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、寝る前10分の奇跡・今日習得したことを復習する!
 についてです。

毎日が成長

私達は、毎日何かを習得しています。
何も習得していない日は、ありませんよね。
何歳になっても、学び成長しています。
特に、成人になるまでの学生の頃は、
毎日沢山学び、成長することが出来ます。

その中でも特に習得したいことは、
寝る前に思い出して、復習すると、
寝ている間に脳が勝手気働き、
奇跡を起こしてくれるのです。

スポーツ選手は、この奇跡を
実感している人が多いのです。

どの様な奇跡かと言うと、
習得するために練習をしたけど
ナカナカ今日の中では実現できず
手こずってしまったけれども、
出来たところをイメージして寝たら
次の日には、出来るようになっていた
という事です。

スポーツによる実例

私達も子供の頃に実は体験しています。
それは、逆上がり や 2輪の自転車です。

何度も何度も練習し、やっとできるようになる
そして、その日は1回しかできなかったかも
知れないけど、次の日にもう一度鉄棒に向かうと
するっと出来るようになっている。

これは、体の使い方を寝ている間に
脳の記憶を長期記憶にインストールした
からできるようになったのです。

ピアノなどの楽器を習っている人も
野球やサッカーを習っている人も
それぞれが、実はこれを経験しています。

サッカーのリフティングは、
やっと10回出来るようになった次の日には、
20回・30回と出来るようになっています。

私達の脳の記憶は、成功したことを
長期記憶の中にインストールが出来ると
一生その習得したメリットを
活かすことが出来るのです!
凄いですね!!!

寝ている間の脳の奇跡

寝ている間に、何が起きているのか?
寝ている間も、脳は働いていくれています。
深い睡眠状態のことをノンレム睡眠と言い
浅い睡眠状態のことをレム睡眠と言います。

深い睡眠であるノンレム睡眠は、
脳も体も眠っている状態です。
逆に浅い睡眠であるレム睡眠は、
体は眠っていても脳は起きています。

そして、寝ている間に脳は、
その日一日の出来事を何度も高速で再生し、
大切な内容に関して記憶の固定化をします。

特に、記憶の固定化する時には、
一日の最後にあった出来事や
強い感情を伴った出来事に対して
脳はシッカリと記憶しているので、
固定化されやすいのです。

よって、寝る直前に今日習得したいことを
復習して寝ることが非常に大切になるのです!
是非とも実践してみて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?