見出し画像

成功者の特徴 #04 技術・理論をしっかり持っている!

成功者は決断や判断が早いお話をしました。
本日は、その決断や判断の元ととなる
技術や理論や考え方の話をしたいと思います。
沢山の事をもの凄いスピードでこなすためには
スポーツで言うと迷いなく自信をもって
プレーをする事が必要となります。
ビジネス上は、何にあたるのでしょうか??

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、#04 技術と理論をシッカリ持っている
についてです。

行動や決断が早い!

判断が早い人は、技術や理論をシッカリ持っています。
スポーツ選手で言うと、きちんと「自分の形」を持っていて
その自分の「型」になった時に勝負に勝てる。

相撲なら「上手を取ったら力が出せて勝てる」
野球なら「緊迫した投手戦に持ち込んだら勝てる」
サッカーなら「守備で我慢し、カウンターで勝つ」
などなど、チームや人の状況によって
自分たちが得意な「型」があります。
プロになればなるほど、自分の「型」が出来てきます。

ビジネスでも同じで、自分の「型」をシッカリ持たれ、
その領域での豊富な経験と間違えない判断力があるからこそ
素早い判断が出来、正しい方向に進むことが出来る。
これぞプロであり、成功者なのですね。

技術と理論をしっかりもつ

理論的に正しいことを常に考えていると、
正しい判断が出来ます。
一般の人には「無理」に見えても、
理論的には「可能」と判断しているのですね。
自分の「技術・技能」のレベルを見極めて、
「理論」が実現できるのかを冷静に判断する

そんなことをビジネス上の判断を
する時にもお行っている。
成功者の凄いところだと感じています。

全てが未経験だと、理論的に正しくても、
技術・技能が対応できるのか分からないため、
正しい判断が出来ません。
やはり、プロと言うのは、
・自分の戦う土俵を理解し、
・自分の技術・技能を冷静に分析し、
・そこに勝負しても勝てるのかを
理論的に判断しているのです。

何故、ここで勝負に打って出るのか?と
理解が出来ないときでも
成功者には、そこで勝てる算段があり、
もしくは
勝てる算段を付けて勝負に臨んでいるのです。

小さな成功を得る為には、
ここまでの準備は必要ないのかもしれません。
しかし、大成功を収める為には、
・入念な準備・計画と、
・それを実行できる実力を持った人を集め、
・自分の力が出せる土俵の上で戦う。
その様な条件を整えることが
本当に重要ですね。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


過去の記事もマガジンにまとめています、ご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?