見出し画像

Youth Strike 4 Climate       スクールストライキ in Vancouver!

スウェーデンの高校生グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんが2018年8月に始めた「気候のための学生ストライキ」はご存知でしょうか。2019年3月15日にはアメリカワシントンの連邦議会議事堂前に約1500人が集まったアメリカをはじめ、40を超える国でデモがありました。

世界的な広がりを見せているこの運動がついにカナダに上陸。先週の金曜5月3日に、国会議事堂がある首都オタワをはじめ、トロント、モントリオール、エドモントン、ハリファックスなど、カナダ全土でストライキが決行されました。もちろんここBC州でも大変な盛り上がりを見せました。

高校生の我が息子も友達と一緒に参加、その熱気に興奮した様子で帰ってきました。授業を休んで抗議に参加することに対する先生方の支持も厚く、デモに参加すると話したら「行ってこい!」の一言だったらしく、同じ学校からも多数の参加者がいたということです。ただExcused Absence(field trips, work experience, athletic eventsといった理由で休むこと。事前に申請があれば、正式な欠席とカウントされない)扱いではなかったそう。地元のTV局の報道によると、BC州ではバンクーバを含む7か所でデモが行われ、最大規模のバンクーバーでは、5000人ほどがダウンタウンの中心部を45分程練り歩いたそうです。

一人の少女の勇気ある抗議行動が、いまや世界約120か国にも広がりをみせている大きな大きなムーブメントとなりました。2018年12月にはグレタさんのUN Climate Change COP24 Conferenceでのスピーチや、TEDトークも話題となりました。

ベルギー首都ブリュッセルでのデモの様子を書かれたnoteも見つけましたので興味のある方はぜひ!とても勉強になる素晴らしい記事です。

COP24でのスピーチの日本語訳をして下さった方も!英語スクリプトつき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?