見出し画像

#8 国家試験過去問:耳鼻咽喉科ーミドサー以上女性に多い耳の病気がある!?

こんばんは!Mattです。

今日は耳鼻咽喉科の過去問をやりました。耳の疾患の方は色々検査があってなかなか手強い印象ですね。

独り言:前庭神経炎では頭位変換眼振はみられないというのは覚えておきたい

ミドサー以上女性に多い「耳硬化症」

耳硬化症(じこうかしょう)とは、30~40歳代の女性に多く発生する耳の病気です。

原因は不明で、女性に多いということから女性ホルモンが関わっているという説も。

数年という単位で少しずつ進行する両耳の難聴と耳鳴りが特徴的な症状で、基本的には手術による治療がなされます。

最近耳が聞こえにくい、という女性の方は、耳鼻科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?