見出し画像

#2 国家試験過去問:循環器ー美容のための「あの行動」は、実は心臓に悪い!?

※今回の記事から、最後に自撮りを載せるようにします。笑

こんにちは!Mattです。

今日は循環器について勉強しました。講義受けてたころはほとんどわからなかった分野なんですが、最近得意になってきている気がしてます。

さていきなりですが、本日の国家試験演習から得たアンチエイジング情報です。

水の飲み過ぎは心臓に悪い!?

1日に何Lも水を飲むという美容の習慣をあなたも聞いたことはないでしょうか?あの田中みな実さんもそんな習慣をされていると聞いています。

しかし実は、水の飲み過ぎは心臓に負担をかける可能性があるのです。

これはよく考えればわかることでしょうが、血液というものは大部分が水分であり、たくさん水を飲むと体液量(≒血液量)が増え、それに伴い血圧が上がります。それが心臓に負担をかけるということです。

慢性心不全の患者さんには水分量を制限するということもあるそうです。事実、医師国家試験の過去問に、心臓の悪い人が夏の暑い時期に麦茶を大量に飲み、心臓を悪化させた、というシナリオでの問題がありました。

心臓は、一度壊れたら戻りません。かつ、生き物にとって最も大事な臓器であることはあなたもご存知でしょう。そんな心臓を大事にして生きていくことは、健康に長生きするためにとても大事なことです。

…かく言う僕も、実はモデルさんなどのやられている水をたくさん飲む習慣を真似しているので、これからちょっとずつ控えていかないとならないなと思っています。笑

それでは、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?