2020.07.06

朝9時に起きて授業のレポート書いてた。
髪の毛が伸びてきたというか、毛量が半端ないので切ろうと12時からタイムセールで690円でカットしてくれる美容室があったのだがコロナでタイムセールは中止とのこと。いやなんで。通常価格は980円だったので何を思ったのか高いと思い、近くのスーパーに立ち寄って2Lの伊右衛門を買った。
そういえば伊右衛門は500mlのペットボトルをラベルレスにしてたけど辞めちゃったね。なんでだろ。

ほんで帰宅して就活のエントリーを進めて3限からゼミの授業。
オンラインでのディスカッションも慣れてきたせいか、マンネリ化してきている。ただでさえファシリするの難しいのにマンネリしたらもっと無理よ。
と思いながらもなんとかこなす。結局自分のやることやっていかないといけないなあ。独立自尊ってなんなんだ、と考えさせられる授業でした。

そこから5限はSAを担当している授業。途中から教授が会議でいなくなったのでみんなで雑談を交えながら大学の授業のあり方だったり、大学に何を期待しているのかを話してた。難しいですね。結局本音を言うと自分を含め、多くの人が大学を、いい会社に就職するためのステップとして捉えているんじゃないか。だとしたらそれは130万円も高い金払う価値のある者なのか。モヤモヤしたことが残ったまま授業は終わり。

そのあとは結局980円で髪を切ることに。毛量が半端ないのですいてもらった。なかなかスッキリですね。

ほんで帰宅してシャワー浴びてゼミの子とzoom。1週間の進捗を踏まえて雑談をしていた。最近ちょっと生活費も稼がないといけなくなったのでバイトを探している旨を伝えたら、ちょうどその子が介護のバイトをやっていて人手が足りていないと言うことで早速つなげてもらった。明日お電話します。

その次に友達づてでOB訪問(?)みたいなことをした。自分が自分に変な期待をしていて一歩が踏み出せていない、自分で変えられないことに対してモヤモヤしている、と言うことに気づきました。変に期待するのじゃなくて、いい意味で自分の身の程を知った上でちょうど良い目標を決める。あと自分で決められること、できることをする。これがすごく印象に残っている。あとはコツコツと毎日続けられること。この日報も、LINEのノートでは残していたけど、どうせならもうちょっと広いnoteで残しても良いのかなと思って今日からこっちでも書くことにしました。

たまに考えたことをまとめたブログ的なのも投稿しようかな。
知らんけど。