見出し画像

6. ちゃんと解答するテクニックと、むずかしい問題の攻略法を教えるで!

「ちゃんと解答するテクニック」と「むずかしい問題の攻略法」について、具体的な内容をお教えしようや!

  1. ちゃんと解答するテクニックのポイント:

    • 問題文を丁寧に読むんや: 問題文に書かれている条件や要求を見逃さないようにしようや!不明な点があれば、再度読み直したり質問をすることも大事やで!

    • 手順を整理するんや: 問題の解法に向けて、具体的な手順や計算の順序を整理することが重要や!ステップごとに解答を進めることで、間違いを減らすことができるで!

    • 結果を確認するんや: 解答を導き出した後は、再度問題文や条件と照らし合わせて答えが適切か確認しようや!計算ミスや漏れがないかをチェックすることが大切やで!

  2. むずかしい問題の攻略法:

    • 問題を分解するんや: むずかしい問題は大きな一つの課題に見えるかもしれんが、小さなパートに分解して考えることが有効や!問題を細かいステップに分けて解決していこうや!

    • 類似の問題を解くんや: むずかしい問題に取り組む前に、似たような問題やサンプル問題を解いてみるとええで!同じパターンや解法が使われていることがあるから、それを活かせるやろ!

    • 問題を図やグラフで視覚化するんや: 問題文やデータを図やグラフに変換すると、より直感的に理解しやすくなることがあるで!情報の整理や関連性の把握に役立つやろ!

これらのテクニックや攻略法を駆使して、ちゃんと解答する能力やむずかしい問題に立ち向かうスキルを養っていこうや!練習を重ねることで、自信を持って解答できるようになるで!応用力や問題解決能力を高めるためにも、積極的にチャレンジしてみてくれや!

解答の方法やテクニックをコツコツ学んでいこうや!

基本的な解答の方法やテクニックを教えたるで!しっかり身につけてコツコツ学んでいこうや!

ここから先は

2,416字 / 1画像
塾講師歴20年のわしが集団塾やら個別指導塾やら家庭教師やらをやってきた経験を踏まえつつ、AIに手伝ってもらいながら勉強の仕方を一からまとめてみたんやで! 勉強の基本的なやり方からおもろい応用例までぎっしり詰め込んだから、同じ内容を個別授業しようと思ったら10時間くらいかかるんちゃうか? 有料やけど、個別指導塾の授業10時間分の内容を1回分の値段くらいで読めるって考えたら安いもんやと思うで! せっかちタイプの人は個別に有料販売している3,4,5の記事だけでも読むとええで!

勉強の仕方が分からないままなんとなく机にむかってても、なかなか成績はUPせえへんよな! 「勉強せい!勉強せい!」と言われても勉強の仕方を…

読んでもろておおきにやで。 ちょっとええコーヒー飲んでまったりしたいねんけど、たまにはコーヒーおごってくれへんか?