見出し画像

結婚というなの最強・最悪の同調圧力

最近、女友達から「私もそろそろ結婚したい」という話を数回された。
内容は
周りの友達がどんどん結婚していく、でも私には彼氏もいないからなぁ、このまま結果できんかったらどうしよ、、、という感じだった。

この話を聞いて僕が感じたのは
結婚って「したい」と思ってするべきものなのに、それが何故か「しなくちゃならない」事になってきている。
特に女性がこの様な考えになってると感じる。
・友達がどんどん結婚していくから、私も結婚しないとヤバイ。
・姉(妹)がもうすぐ結婚するのに、私はそんな話し一つもないからどうしよ。
男の自分からしたら本当にしょーもないと思う。

てか、みんな結婚に夢や希望を持ちすぎでしょ笑
結婚してる人は勝ち組、してない人は負け組とでも言いたいかの様に、結婚・結婚・結婚とうるさく喚き立てる。
勿論、お互いが好き同士かつ、この人とこれから先も一緒にいたいと思える結婚は幸せだと思うけど(多分)
でも、僕の友達の場合は、周りが結婚しだしたから彼氏を見つけて自分もその輪に入る為に結婚したい様にしか見えない。

結婚したら、その生活、幸せがずっと続くとでも思ってるのか。
まさか私に限って「離婚」なんて事はないかと思ってるのか。

多くの離婚者がいるのに、日本では「結婚する事が女性の幸せ」と言ったクソみたいな圧力をかけてくる。
結婚なんてのは「個人の自由」
結婚してたら、おめでとう
してなかった、してないただそれだけの事
それだけの事なのにしてない人を下に見て
「早く結婚した方がいいよ〜笑」
とか言う奴が出てくる始末

お前が今幸せだからって、その幸せを相手に押し付けるなよ
自分は自分、他人には他人の人生がある。
結婚するかしないか他人に左右されるのではなく自分で決めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?