見出し画像

紹介note.22 アルコールを飲むと長生きになる?~研究のご紹介~

定期購読マガジンの購読特典

今回は、Ryosuke Matsusimaの有料定期購読マガジン、
『行動する人、しない人』の購読特典として、
購読いただいているクリエイターさんの記事を紹介する、
今回が第19弾でございます(^^♪

定期購読マガジン『行動する人、しない人』

そもそも『行動する人、しない人』というのは、
『つぶやき』の中から生まれたマガジンでありまして、
無料版の『行動する人、しない人 season1、seadon2』
有料版の『行動する人』と『行動しない人』ってどんな人?
を運営しています。

有料定期購読マガジン『行動する人』と『行動しない人』ってどんな人?は、月額490円で、毎月2回(第1,3週)の記事の更新と、毎月2回(第2,4週)、購読くださっているクリエイターさんの記事の紹介をさせていただいております。
今回はクリエイターさん、記事紹介の回です(^^♪

マガジンの記事の内容については、つぶやきの内容を中心に2,000~3,000字のボリュームで深堀していく内容で発信しています。

こちらも是非ご覧くださいね(^^)/

ノリケンさんにインスパイアされた内容

今回は購読いただいているノリケンさんにインスパイアされた記事を書いていきたいと思います。
ノリケンさんは特にウィスキーのことについてnoteで多く取り上げておられます。私自身はウィスキーやアルコールについてはそれほど詳しくはないのですが、アルコールに関することについて最近の研究でいわれていることを1つ紹介したいと思います。

アルコールを飲むと長生きになる?

ある研究によると、
90歳以上の人々がアルコールを飲むと、「死亡リスクが低下する」という結果が明らかになったそうです。
厳密にはビールまたはワインを1日に2杯飲むと、18%も生存率が高くなったそうなんです。

そしてさらに、
90歳以上の人にとっては、
毎日のエクササイズよりもアルコールを飲むことの方が、
長寿に良い影響があるそうなんです。

それは決してエクササイズが悪いという事ではなくて、
1日15分から45分間エクササイズをすると、
死亡リスクは11%低下することも明らかになっています。

要は90歳以上の人にとっては、
エクササイズよりもアルコールを飲むことの方が、
長生きに効果があるという事ですね。
もちろん体質や基礎疾患などの個人差はありますので、
解釈には要注意です(^^♪

今回は『紹介note.22 アルコールを飲むと長生きになる?』について書かせていただきました。

また次回もお楽しみに(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?