見出し画像

健康を失えば全てを失う!?

健康とは?

「健康は全てではないが、健康を失えば全てを失う」

この言葉は私がとても好きな言葉の1つです。


1947年に採択されたWHO憲章では、前文において「健康」を次のように定義しています。


「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」


このように健康については幸せの土台となる部分であり、肉体的・精神的にだけでなく社会的にも全てがバランスよく満たされることが重要となっています。

健康の4つのポイント

メンタル:目的、願望

食事:栄養、ウェイトマネージメント


運動:負荷、回数


睡眠:量、質


上記4つを理想に近づけられるように、習慣を形成して生活に取り入れることで長期的な健康を手に入ります。
この中で私がピックアップして学び、発信しているのが「睡眠」です。

なぜ睡眠?

私がなぜ睡眠をまず発信しようと思ったのかというと、それは奥さんの睡眠障害があったからです。奥さんの話を聞く中で、

スポーツと健康的な食事も大切ですが、安定した睡眠・覚醒リズム、それに睡眠を通じた休息に注意を払うことは、健康な生活への最初のそして重要な一歩だと近くでみていて本当にそう思いました。

最後に

睡眠こそが私達に健やかで活力に満ちた生活をプレゼントしてくれる最良の友になります。

私はこの友をしっかり大事にして、自分と自分の関わる人達の人生を豊かにしていきます!!

これからnoteでそれぞれのカテゴリーを1つずつ深掘りしていきたいと思います!

睡眠に悩む方々の睡眠習慣が少しでも豊かになる活動をしていきます! もしよろしければサポートよろしくお願いします!