見出し画像

体のこわばり

私は常々「精神疾患の元凶は体のこわばりだ」と書いてきましたし、「体のこわばりに敏感にならなくてはならない」、「体をこわばらせてはいけない」と書いてきましたが、否が応でも体がこわばってしまうことはありますよね。

たとえば、病気になったとか、いじめやパワハラの被害に遭っているとか、浮気されたとか、資産が大幅に減少してしまったとか、勤めている会社が倒産したとか、家族が病気になったり、介護が必要になったとか、体をこわばらせてしまうようなことなんて、いくらでもありますし、いつそれが自分の身に降りかかるかなんて、誰にも分かりませんし、誰にでも起こり得ることなのです。

実は現在、私もあることが原因で、相当体がこわばっています。


整体体操をして意識を逸らしたり、とにかく呼吸を浅くしてはいけないと、深い呼吸を、特に意識して実践しています。

もう二度と精神疾患を患いたくない。

とにかく、その一心です。


平静を保つ為に、なんとか心を落ち着かせようとしていますが、
今はざわざわする状態なので、読切の制作は一旦ストップしています。

創作活動は、心と体が健康な状態でないと、なかなか難しいです。

「心穏やかに暮らしていく」というのは、とんでもなく贅沢なことだということを、改めて実感している今日この頃です。

皆様が心穏やかに過ごせるよう、祈っております。






サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。