見出し画像

街いろいろ交流会0708を終えて参加者と運営の感想を公開してみます


昨日は街いろいろ交流会を開催していました!

イベント終わりに運営で話し合っていた感想と、参加者の感想をシェアしてみます!


参加者の感想(1部のみ)


イベントの最後に感想フォーム書いてくれたので、その一部をそのまま載せます!👇️

  • 最近どんよりとした気分のことが多かったので、希望を持つとかやりたいこと考えるとか忘れてましたが、今日思い出していろいろ自分がやりたいことを思い出せてよかったです。

  • みんながすごく穏やかで受け入れてくれる感じがしたのですごく居心地が良かったです。想像力が膨らんだ!!

  • みんな自由な発想をぶつけ合ってて、自分はまだそのへのハードルが高いんだなって気づけた。

  • いろんな人と喋れて嬉しいです!みんなのやりたいことを知って、自分もしたいと思いました!また参加できたら、参加したいと思います!

  • 2回目の参加で、今回は「やりたいこと探し」のために参加させてもらいました。100個やりたいことが見つからないどうしようと思った時に企画メンバーの一人に今回の街いろの開催を教えてもらいました。やりたいことって深く考えなくていいんだなと思えました。純粋に思ったことを見つけていきたいです。

  • ありがとうございました!みんな初めましてだったけど、一人一人のやりたいこととか理想とかいろいろ聞くことができて楽しかったし、日常の中で見つかる発見もたくさんあるなと感じれて楽しかったです‼︎



みんな感想ありがとう!

 写真下手やけど、みんな良い顔してた!!


運営の感想(1部のみ)

あんまり運営の感想って今まで公開してなかったんだけど、載せてみます笑



・みつき
めっちゃ楽しかった。最初マイペースすぎたかも。
時間意識できてなかった。
みんなで街を描くワークがよかった。みんな回しながら深ぼれた気がする。
最初はやりたいことないって言ってたけど最後いっぱい書いてくれた人もいた。

とりあえず思いついてるものを書き始めたらみんな思い浮かんでかけていってた。
理想の暮らしや人生をイベントの最初よりはイメージ膨らんでいたのではないか。それが今後どうビジョンに活かさせるかはまだ分からないしこれからだけど。


・あかり
最後のクロージングは、ただ書いてある情報だけじゃなくて、みんなの体験からも伝えれたからちょっとワクワクできたかも?
みんな終わった後良い顔してた。

言ってよかった場所トークのとき、観光や消費的な話だけになっていた。
それにプラス、価値観が変わった場所、ちょっとだけ人生が変わった場所、暮らしにとりいれたい場所とかのテーマも伝えてあげたい。

もっと自分たちの経験してることとか話せたらよかった。
参加者から話し合うテーマ募集やや質問できるタイミングつくりたい。


・みのり
絵を描くワークをみんなでやったの良かった。

なぜ良かったのか?
→どういうものがほしいかで考えれた
→具体性があがっていった
→自分1人で全部をつくる思考って街づくりじゃないし、みんなのビジョンがまじりあうのが現実感あっていい。
→自分が思ってない「それいいな」がでてくる
→みんながやってるのみながら進めるからサポートしやすい
→実際住むならどんなところ住みたい?って話から「実際家いっぱいほしくない?」とか会話もよかった

今後もグループに運営が1人は必用。



ざっくりこんな感じのこと話してました。
気になったのあったら聞いてください笑



改めて街いろいろ交流会が存在する意味とは?

ここは僕が今思いついたこと書きます。

このイベントはあくまで街や旅が好きな大学生が集まり価値観を話し合う場所にしたい。



そのために、まちをつくっていきながら話し合っていく


みんなが描いた街。
みんなが描いた街。


しかし、こういった交流会のイベントは出会いや仲良くなる人が生まれて終わるのがほとんどだと思います。

(僕も大学1年生のときにこういったイベントに100個ほど参加したけど、ステップとして次に進んでくよりかは、平行線のままだったことに気づきました)



僕らのメインの活動は、絵に描くようなビジョンやライフスタイルを、実際に形にするところまでやっています。



みのりは100人でしゃぼんだま一斉に吹いて街の景色を変えようとしていて、
あかりはおにぎり屋さんでイベント出展したり、
みつきはアート活動や、公園に休憩所をつくろうとしたり、


そういった見たことないような暮らしをつくっていくフィールドとしてまちづくりしているので、直接的にではなくてもなにか一緒にできる人が今後増えていったら嬉しい。


特にまちたびスタディーツアーは、街いろいろ交流会参加者限定にしてるし、まずは多くの人に来てほしいので今料金もとってないです。

価値観あうひとたちで新しい街へ旅に出て、個人企画に挑戦することで、いっぱい会話が生まれるしそれがこのツアーの醍醐味でもあるので。


※詳細はInstagramとか説明会や報告会で



それでは今回はこんな感じにしときます!

少し長くなりました。読んでいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?