まちたびスタディーツアーin岡山が良かったので俺の視点を書いてみる。

ツアーの詳細とか内容は随時説明会やってくので興味ある人は連絡ください!😊


何をもって"よかった"と思ったのか。

参加者の感想と変化をみて、「まちたびスタディーツアーこれからもできるな😁」と思った

このツアーやってる理由↓

自分らはこういう理由でやってるんだけど、
一番は参加してくれたみんなが主体性失敗経験をここで得て、自分の人生を最大限表現して生きる道へのステップになることです



その目的に対してみんなが変化したり、感想をくれたからとてもうれしかった。

俺らは人が純粋な想いあふれるようなことをずっとやりたいし、そんな生き方ができるように企画をつくってるので、めちゃくちゃうれしい。


(こういう感情はいつも終わった後にやってくるんだよなー)


どんな感想や変化があったのか

今回参加してくれたのは7人で、それぞれ今一番必要なことの壁を乗り越えれたのがよかった。

おれが今ぱっと思うみんなの変化👇

ひなたは、お寿司好きだったのが、お寿司屋さんやることに確信もつようになった
あやねは、セルフビルド、DIYに+愛と自己表現という大事にしたい価値観が追加された。念願の流しそうめんを竹verでつくった
まひろは、カフェビジョンに必要な心理的コミュニケーションをみにつけるためにも、20人ぐらいの岡山の人のアートを集めた。目標達成しない難しさにめちゃ向き合ってたからさらに強くなった。
そうちゃんは、スタンプの押し方の良さをどうみんなに広めるかが更新されていったみたいで、今後どうなるか楽しみ。
さくらは、まずツアー終わったら大学を1授業とんだ笑 今までそういうのやってこなかったみたいで良い挑戦笑。ツアー中は自分でアクセサリーをつくって街の人にプレゼントが成功してた。好きなものを人にシェアする一歩目を踏みだした。
のわは、ツアーが終わったらwordで何ページも自分の振り返りをまとめてみせてくれて、自分をコントロールするのもともとうまかったと思うけど、さらに価値観も実現力もついた気がする。
たくみは、もともと旅が好きだったが、そのたびで47都道府県まわって映画つくりたいというビジョン生まれた。自分の好きなことに集中して企画もやっていて、次どんな旅するのか楽しみ。


だめだ、もっといっぱいあるけど書けない笑



正直、このツアーでの本当の変化がでてくるのはここからなので、まだ変化中の人もいると思う。

7/15に報告会があるので、参加者みんなで準備してます!

そのときみんなの発表聞けるので、楽しみ




みんな最高



3日間振り返って、まっつー的に今後もやりたいこと


このツアーは、スケジュールを決めて行くんだけど、行ってみないとどんな人がいるのか、どんな街並みなのか、そこにいって何を想うのかはわからない。

そういう旅としてのおもしろさもあるし、

街にフォーカスして自分と社会を探求するおもしろさもあるなと気づいた。



街いろいろ交流会でも話してるんだけど、僕らの街の定義はいろんな人の人生が集まった場所です。


街にフォーカスしたら、そこにいる自分や、いろんな人のつながりや景色や経済など、いろんな要素を含んだ小さな社会をフォーカスすることになる。

だから人生を考えるうえでもとても最適だし、おもしろい


まちたびスタディーツアーとして街への探求は毎回アップデートしていきたい。



もうひとつだけ書く。

運営の誰かがふと発した言葉でずっと残ってるのがあって、

「みんなの個人企画で"道"を変えれたら、その瞬間"街"も変わるね。」


このツアーでは個人企画を行ったことないまちでやります。
それは1日だけで街のひとたちをターゲットに自分の好きなように価値を届けます。



その活動を街中でやるので、道の景色が変わるからおもしろい。通りがかった誰かにとって幸せな瞬間になってるかもしれない。


これは個人の企画なんだけど、「みんなで個人企画をやってる」という感覚になれると、俺はとてもワクワクする

そこにおもしろさ感じる人はみんなでツアー行きたい


このへんツアーのみんなで達成するひとつのミッションとして、導入するかもしれん!


8.9月と開催するんだけど、そこは15人ずつぐらいで行けたらいいなーと思ってる!


今後もツアー開催できるのが楽しみ。





あー、もっといっぱい書きたいけど、思ってるより文字数きた笑
またツアーについて質問とか書いてほしいことあったら連絡ください!なんでも書きます!


まっつーのSNS↓



今回は以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?